子育て

【成長記録】1歳6ヶ月になりました!歯磨き拒否の解決法を発見!

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

きてくださってありがとうございます* 

息子が1歳6ヶ月になりました~!あっという間に1歳も折り返し。

最近は思い通りいかないとエビ反り&ジタバタでイヤイヤ期に片足つっこんだような感じです。

こんなもんじゃないんだろうな…恐怖(ToT)

でもできることもどんどん増えて一気にお兄さんになりました*

【成長記録】1歳6ヶ月になりました!歯磨き拒否の解決法を発見!

f:id:yuika_bob:20210912223935j:plain

成長記録

  • ついに体重が10㎏に!最近足も伸びてぐんと大きくなった気がする。
  • 言葉らしい言葉は増えないけど、「ママ」とかなりしっかり呼んでくれるようになった!ちょっといなくなると「ママー!マママー!」って感じで呼んでるからかわいい*
  • 車が大好きで毎日車のおもちゃで遊んでる。外で走っている車を見ると「あー!」と指さして大興奮!
  • 指しゃぶりを卒業してから睡眠が不安定だったけど、最近ようやく落ち着いて朝6時半頃まで寝るようになった。でも入眠時は指しゃぶりしちゃうことが多いかな…。ゆっくり卒業していけたらいいな。

    www.yuika-bob.com

  • 食欲のピークが落ち着いて、遊び食べするようになった。大好きだった食パンも食べが悪くなり…毎日色々工夫して試してます(T_T)集中力がなくご飯にかなり時間がかかるから毎回大変…。 
  • この前ニュースでディズニーシーの映像が写った時、ミッキーを見て大興奮!今までほとんど見たことないと思うけど…やっぱり遺伝子レベルでディズニー好きなのかな♩(笑)母はうれしくてすぐにミッキーのぬいぐるみを買いました(^^)/

 

図鑑デビュー

突然指さしを上手にするようになって、絵本を見ながらいろいろ指さすので図鑑を買ってあげました!

本屋さんで見て、1番良さそうだった「はじめてのずかん 555」に。

実写でわかりやすいし、食べ物、動物、乗り物、身の回りのものまでかなり幅広く載っています!

初めての図鑑にピッタリ◎

本当はタッチペンつきのが欲しかったけど、5千円くらいするので…。とりあえず1000円でお得なこちらを買いました('_')

息子はかなり気に入った様子で毎日何回も見ています。一度教えたあと、「○○どれ?」と聞くとしっかり指さすのでビックリ!

食べたことあるフルーツはほとんど覚えたし、ラーメン、カレー、パトカー、わんわんなども指さしできるようになりました♩

面白いのがなぜか大人の指を使って指さしすること(笑)

f:id:yuika_bob:20210912223953j:plain

1歳半の検診で指さしできないだろうなあ~と思ってたから、急な成長にビックリ&一安心!

まだ言葉は出る様子はないけど、確実に頭の中の言葉のストックは増えているのを感じます◎

あとは最近新しく買い足したのもあって、急に絵本が大好きに。今までは毎日読むわけじゃなかったけど、ここ数日は気がつくとすぐ絵本を持ってきて渡してきます。

新しく買ったのは「しろくまちゃんパンかいに」

f:id:yuika_bob:20210912224027j:plain

パンやフルーツがたくさん載っているページが息子のお気に入り♩何度も指さししてます(^^)

しろくまちゃんシリーズはすごく好きみたい。


 

歯磨き拒否の解決法

毎日の育児で大変なことトップ3に入るくらい憂鬱なのが…歯磨き(ToT)

息子、かなり歯が生えそろっていてしっかり歯磨きしなきゃと思うのですが…めちゃくちゃ拒否。

まずじっとしてないし、歯ブラシ奪われるし、仕上げ磨きをさせてくれない。

今までも色々試してて、フッ素の泡をつけたり(これは少し効果あり)

新しく歯磨きの絵本も買ってみたのですが(歯磨きを楽しく学べる)

ようやく解決策を見つけました!

それは鏡を見せながら歯を磨くこと!

いつもはリビングで磨いていて全然口を開けてくれなかったのですが、ふと洗面台の鏡の前で磨いてみたら口をあーんと開けてくれて。

抱っこしながら磨くのも大変なので、膝の上に寝かせて手鏡を渡すようにしたら磨けるようになりました~!!

めちゃくちゃ楽になった…(ToT)

とにかく虫歯が心配だったのでこれで一安心です。

今までリビングでやろうとしていて、周りにおもちゃがあったから気が散っちゃったのもあったかな。

これからは洗面所で鏡を持たせながらやりたいと思います◎

あと最近気になってるのが、歯医者さんでやる歯のフッ素コート。これってみんなやってるのかなあ…?

たまたま友達に聞いたのですが、この年からやることだって知らなくて。

息子はもうだいぶ歯が生えてるので、そろそろやった方がいいのかなと思うけど…歯医者に行って大人しくできる気がしないので迷ってます(^^;)

 

最近急に涼しくなってきたので、これからまた公園で遊んだり、ピクニックしたりお外で楽しく過ごせたらいいな~!

コロナでなかなかお出かけらしいお出かけもできないので…(>_<)工夫しながら楽しい思い出をつくって行けたらいいなと思います◎

公園でパンを食べるだけでもかなりリフレッシュになるし、息子が産まれてからはおいしいパン屋巡りが趣味になりました♩

今月もなるべく笑顔で楽しく過ごせたらいいな。

最後まで読んでいただきありがとうございました*

1歳5ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て