シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

取扱説明書の整理をしました!おすすめ収納アイテム

きてくださってありがとうございます*

今回はわが家の取扱説明書の収納方法について書きたいと思います。

ずっとやらなきゃやらなきゃと思って後回しにしていたのですが…(^^;)ようやく形になりました!

割と定番の収納方法なのでわざわざご紹介するほどでもないかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください*

取扱説明書の整理をしました!おすすめ収納アイテム

f:id:yuika_bob:20200806181057j:plain

まず取説の収納として使っているのがこちら!大人気の無印良品・ファイルボックスです。

f:id:yuika_bob:20200805232706j:plain

家中色々なところで使っています。似たような商品がニトリなど他のショップでも出ていますが、やっぱり無印のは間違いない!

ホワイトグレーの色がオシャレだし、ロングセラー商品なのでいつでも同じものが買い足せるという安心感もあります◎

このファイルボックスに、amazonで買ったコクヨの個別フォルダーを入れてカテゴリー分けしています。

このフォルダーは、無印のファイルボックスの専用商品なんじゃないか?!ってくらいサイズも色も全てがピッタリです!

ファイルボックスに入れたときの見た目が本当にピッタリでうれしい♩

このフォルダーに、ざっくりとカテゴリー分けしてラベリングしています。

f:id:yuika_bob:20200805232703j:plain

ラベリングに使ったのはピータッチキューブ!

以前こちらの記事にまとめましたが↓

www.yuika-bob.com

スマホのアプリから簡単に印刷できるので、これを買ってからラベルを作るハードルがすごく下がりました!

コンセントも繋がずすぐに使えるので本当に手軽でおすすめです(^^)

そしてこのフォルダーの中を更にファイルで分けています。

f:id:yuika_bob:20200805232717j:plain
f:id:yuika_bob:20200805232658j:plain

100均で買った透明のファイルにひとつずつ入れています。

保証書も一緒に入れていざと言うときにすぐに取り出せるように◎

取説って普段はほとんど見ないけど、いざ必要な時にすぐ見つからないと地味にストレス…。

見やすくインデックスもつけていると家族もわかりやすいです。

f:id:yuika_bob:20200805232714j:plain

いつでも見れるように、リビング収納に置いています。上段のファイルボックス2つが取説です。

あとは、マイホームに住んでいる方なら大量にあると思うのが住宅設備の取扱説明書!

トイレ、お風呂、IH、エコキュート…わが家も大量にあります。

そちらはハウスメーカーにもらったファイルにまとめました。

f:id:yuika_bob:20200805232710j:plain

引き渡し後に最初にやったのがこの大量の取説の仕分けだったような気がします(笑)

2箇所あるトイレの取説だったり、結構かぶってるものが多くて選別するのが大変でした…。

その後このファイルは一度も開いていません(笑)

使用頻度がかなり低いので、家電などと別にしておいて良かったなと思います!

 

以上、簡単ですがわが家の取説収納でした(^^)

子どもが産まれてから物も増えて、ベビーグッズの取説も増えました。これからもっと色々物が増えていくんだろうな~。

少しずつ収納も見直していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました*

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp