シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【日々のこと】超早起き&歯磨き問題解決?!1歳児との猛暑の過ごし方

きてくださってありがとうございます* 

今回はゆるい日常の記事です。

最近の息子との過ごし方や、先日1歳4ヶ月の成長記録で書いた、早起き&歯磨き問題が解決してきたかな?!という感じなので、それについても書いてみたいと思います~(^^)

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【日々のこと】超早起き&歯磨き問題解決?!1歳児との猛暑の過ごし方

f:id:yuika_bob:20210722224818j:plain

最近の息子との過ごし方

梅雨明けしたと思ったら、毎日毎日とにかく暑い!!!(ToT)

待ちわびた晴れ間に最初はうれしかったけど、30°超えが当たり前の毎日に3日もすると飽きてしまいました。

これが約2ヶ月続くと思うと怖すぎる(ToT)

とにかくずっと涼しい家でゴロゴロしてたいけれど、動きたい盛りの息子がいるとそうもいかない…(*_*)

最近は近所のスーパーに買い物がてらお散歩に行って、帰って軽く水遊びするのが定番の流れになりました。

買い物に行くのも一苦労。。。ちょっと前まで抱っこしておけばおっけーだったのに、今はとにかくすぐ逃げる!

歩くようになったのはいいんだけど、ちょっと目を離すとエスカレーターに向かって走り出したり、どこかの通路で何かの商品を引っ張り出している(°°)!

「こらー!」「だめー!!」「こっちきてー!!!」が口癖になりました(--;)

いやあほんと1ヶ月前と全く違う状況。。。こんな日が来るなんて。

そしてなんとか小脇に息子をかかえて買い物を済まし、帰ってきたらお庭で水遊び。

f:id:yuika_bob:20210722223056j:plain
これはわが家が調子に乗って買った巨大プール。

これはほんと色々大変なので、お友達が来たときなどここぞという時しか使っていません(笑)

普段使う用に買い足したのがこのスリーコインズのプール。

f:id:yuika_bob:20210722223146j:plain

巨大プールとの差よ(笑)

息子はとにかく石が好きで、水よりも砂利で遊び出すので最近はプールに石を入れています(^^;)

f:id:yuika_bob:20210722223222j:plain

石をじょうろやペットボトルに入れる遊び。これを教えたらじっと遊んでくれるようになりました。

今は指先を使いたい時期なのかな?!最近ご飯の時もスプーンより手でつまみたがります('_')

こんな感じでなんとか毎日外に出て過ごしています。(初めてアネッサ使い切りそう)

とにかくこの夏は、水+石で乗り切りたいと思います!(笑)

 

早起き&歯磨き問題

そして前回の記事で書いた、早起き&歯磨きの悩み。

最近は5時前に起きだしたり、歯磨きも毎日15分くらいかかったり悩みの種でした(ToT)

まず早起きについては、暑いのかなと思ってエアコンを朝までつけたり色々試してみたのですが、息子の場合、朝お腹が空いて起きているみたいで。

(「ごはん?」って聞くと目をきらきら輝かせて「ん?!?!」って言う。)

夜ご飯の時間を遅くする&量を増やすことで寝るようになりました!

今までは17時半~18時くらいに夜ご飯をあげていたのですが、それを18時過ぎにあげるように。

おやつもしっかりあげて、夕方お腹が空いてぐずらないようにしておくのも大事!

そして夜ご飯の量も今までより+1品で増やすようにしました。

息子はかなり食に対して貪欲な方で、食べ終わっても「もっともっと!」って感じなのですが、食べ過ぎで後から軽く吐いてしまうこともあって。

なのでこっちで加減してご飯をあげていたのですが、それをもう少し多めにあげることにしました。

基準の量より食べていると思うので、どれくらいあげたらいいかさじ加減が難しい(>_<)!

でも体重もあまり増えてないので、もう少しあげてもいいのかな…。

夜ご飯を遅くしたので、お風呂、寝る時間も少しずつ後ろにずれて今は20時過ぎに寝かせる感じになりました。

これでうまくいかない日もあるけど、うまくいくと6時~7時くらいまで寝てくれる!!

5時起きよりもだいぶ楽です!!

でも周りのお友達も5時くらいに起きる子が多いみたいなので、この時期明るくなるのも早いし仕方ないのかな…。

でも親としては少しでも遅くまで寝てほしいというのが本音です('_')

そしてもうひとつ、歯磨き問題!

前回の記事で紹介したフッ素コートを使ってみたのですが、これをつけると口をあーんと開けてくれるようになりました!

歯にも良いし、歯磨きも嫌がらなくなったし一石二鳥◎

これ以外にも、解決への大きなきっかけとなったのが、YouTubeのてぃ先生の動画です!

youtu.be

てぃ先生、ご存じですか??

最近子育て系のYouTubeを見るのにハマっているのですが、中でもてぃ先生の動画は本当にすごいです。

現役の保育士さんで、子どもや子育てについての知識がとても抱負でどれもためになる動画ばかり!

話もすごくわかりやすくて、育児書を読む時間がないママさんにもおすすめです。

わたしが特に見て良かったと思ったのがこちらの動画!

youtu.be

ちょうど今の息子にドンピシャの内容だったので、本当に見て良かったです。

旦那さんにも見せて「なるほど~!」とすごく納得してくれました。

わたしから伝えるよりこういう動画を見せる方が理解してくれると思うので助かりました。

話が逸れてしまいましたが、歯磨きについてもてぃ先生の動画にあった

  • 今からここを磨くよ~!と伝えてから磨く
  • ちょっと面白く歌いながら磨く

これを実践したらかなり磨きやすくなったので、悩んでいる方は是非こちらの動画を見てみてください!

本当に今は色々なことがYouTubeで勉強できる時代でありがたい~!

 

長くなってしまいましたが、最近の毎日について書いてみました(^^)

これからは少しずつこういう日常記事も書いていけたらいいなあ…!

暑い夏、みなさん一緒にがんばりましょ~(ToT)!

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp