シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【新築】コンセントの位置はここがおすすめ

f:id:yuika_bob:20200116002853j:image

今回は住みやすさを大きく左右する、コンセントの位置について書きたいと思います*

わが家も家づくりの際、コンセントの位置はかなり時間をかけて考えました!

決まったあとも、何度も図面をチェックして、頭の中で整理。

細かい位置や高さを何度も修正してもらいました。

でもその甲斐あって、今のところわが家では一つも延長コードを使用していません!

賃貸時代は延長コードだらけだったので、これは本当にうれしい♡

これこそ注文住宅の良さだなーと思います(^^)

今回は、その中でも特にお気に入りの、おすすめコンセント位置をご紹介したいと思います◎

 

わが家のお気に入りコンセント

①キッチンニッチ

f:id:yuika_bob:20200116002020j:image

まずは絶対やりたかったこちら!

キッチンカウンターにあるニッチ内のコンセントです。

ダイニングテーブルで使うものといえば、ホットプレート!

賃貸ではいつも延長コードで引っ張ってきていましたが、今はすぐ横にコンセントがあるので楽々です◎

わが家はキッチンカウンターの横にテーブルをつける配置なので、コンセントはこの位置がベストでした。

こちらのコンセントでは携帯を充電したり、便利に使っています。

充電中も、ニッチ内に置けるので邪魔にならなくて◎

ダイニングテーブルではホットプレートの他にも、パソコンを使ったり何かと作業をすることもあると思うので

必ず近くにコンセントを配置することをおすすめします*

②キッチンの立ち上がり

f:id:yuika_bob:20200116002035j:image

もう一つ、キッチンで本当に便利なのがこちらの立ち上がりにあるコンセント!

こちらはハンドミキサーやブレンダー等、キッチン家電に使用しています。

賃貸時代、キッチンには背面にしかコンセントがなくとても不便でした(T_T)

立ち上がり部分にコンセントがつけられると知った時は本当にうれしかった・・・!

キッチンには背面の棚部分にも多めにつけてあります◎

f:id:yuika_bob:20200116002055j:image

電子レンジの裏に1つ、この画像で見えている2つ(炊飯器やケトル用)、冷蔵庫用が1つです。

何かと電気を使う場所なので多めにつけて損はありません。 

③デスク前に高さ90㎝コンセント

f:id:yuika_bob:20200116002309j:image

リビングに置いているこちらのデスク。

ここは元々デスクを置くことを想定して、掃き出し窓→腰高窓に変更したところでした。

デスクではパソコンやミシンを使用したかったので、他のコンセントと高さを変えて床から90㎝の位置にコンセントをつけてもらいました◎

f:id:yuika_bob:20200116003858j:image

だいたいデスクが70㎝の高さが一般的なので、デスクを置くこと決まっている場所には高い位置にコンセントをつけることをおすすめします(^^)

リビングのデスクの他にも、子ども部屋の勉強机を置くであろう位置にも90㎝のコンセントをつけてあります。

④ファミリークローク内

リビングの隣にあるファミリークロークの中にも、2箇所コンセントがあります。

1つは、wifiなどのルーター用に作ったコンセントで、枕棚の上にあります。

f:id:yuika_bob:20200116002120j:image

ごちゃつきがちなルーターを隠すことができて◎

枕棚以外でも、収納内にコンセントをつけるとルーターやプリンターを置くのに便利です♩

ファミリークローク内のもう1つのコンセントは、足元に。

f:id:yuika_bob:20200116002128j:image

こちらはまだ使っていませんが、プリンターを置くことを想定しています。

 

⑤脱衣所の可動棚内

f:id:yuika_bob:20200116002135j:image

これは自分でもよくやった!と思う箇所。

脱衣所にある可動棚の中に、コンセントをつけてもらいました。

これは何用かというと、夫の髭剃り!

充電式の髭剃りを使っているのですが、これが結構大きくて、洗面所の三面鏡の中には入らない…。

毎日使うものなのでこまめに充電が必要なのですが、そのたびに髭剃りが洗面所に出しっぱなしになる図が容易に頭に浮かびました(そしてそれにイライラするわたしの図も…(--;))

どうにかこのイライラを解消しようと、収納しながら充電できないかと思ってつけたのがこのコンセントです。

f:id:yuika_bob:20200116002148j:image

ここなら、充電場所と収納場所が一緒なので、充電後わざわざ片付ける必要がありません◎

使う方も便利で夫にも好評です(^^)

一応脱衣所には、ヒーター等が置けるように足元にもコンセントがあります。

f:id:yuika_bob:20200116003921j:image

 

⑥エアコンコンセントの天井付け

f:id:yuika_bob:20200116002156j:image

細かい部分なのですが、やってよかったと感じるのがエアコン用コンセントの天井付け。

通常エアコンの横にコンセントが来ると思うのですが、これを天井につけてもらうことでスッキリ、目立たなくなります◎

一番は見た目ですが、ほこりも溜まらなくてよいかなーと思っています。

 

コンセントの位置を考えるうえで重要なのが、

その場所で使う家電を具体的に想像することだと思います。

リビングだったら携帯の充電、パソコン、アイロン、掃除機、ヒーター、加湿器等…

今使ってない家電も、将来使うかもしれない!と思って、できるだけ実際に部屋の中にいる自分を想像します。←図面を見ているだけだとこれがとても難しい(--;)

そしてコンセントに限っては、迷ったらつける!が吉です。

新築時なら一つ数千円でつけられることが多いと思いますが、あとから工事となったらそうはいきません(>_<)

そしてコンセントがほしい位置にないのは、地味だけど結構ストレス。。。

なのでネットなどでできるだけ色々な家のコンセント位置を見て、いいなと思ったらどんどんつけるのが良いと思います(^^)

わが家のお気に入りのコンセントも、どなたかの参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました*

家づくりについての人気記事はこちら♩

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp