シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【家づくり】家を買うと決めたら最初にやること

久しぶりに家づくりについての記事です*

家を建ててからあっという間に8ヶ月ほどが経ちました。子どもが産まれて改めて思うのは、マイホームがあって本当によかった!

初めての春を迎えて、窓を開けて心地よい風の中お昼寝するのが本当に幸せです(*^_^*)日々、本当に良い家だな~と自己満に浸っています(笑)

最初にマイホームについて考え始めたのは1年ちょっと前のことでした。

今回は、家を買うと決めた時のこと、最初にやったことについて書きたいと思います。

【家づくり】家を買うと決めたら最初にやること

f:id:yuika_bob:20200503150904j:plain

マイホーム検討のきっかけ

マイホームの購入を考え出した時、実はわたしはあまり乗り気ではありませんでした。

結婚して2年ほど経ち、旦那さんから家を買うことを考え始めたいと言われたとき、正直まだ早いんじゃないかな~と思ったんです。

家を買うということは、一生住む土地、住む家を決めるということ。漠然とマイホームについての憧れはあったものの、当時のわたしは真剣に家を買うことについて考えたことがありませんでした。

家を建てるにしても、今後まだ好みが変わるかもしれない。状況もどうなるかわからない。この先何十年も住む家を、何千万も借金して買うなんて…!

20代で、まだその決定をする勇気がありませんでした。

とはいえ、今後の人生設計を考えたときに子どももほしいし、当時の小さな賃貸の部屋で子育てをするのは難しいだろうなと思っていました。

もっと広い賃貸に引っ越すか、家を買うか…。正直何度も引っ越すのも面倒くさい(^^;)そんな感じで、じゃあ家について真剣に考えてみようか、ということになりました。

マンションか一軒家か?注文住宅か建売か?

いざ家を買うと言っても、マンションか一軒家か、注文住宅か建売か…。どうやって決めればいいのか全くわからず、まずは本を読んで勉強してみました。

「住まい」選びの教科書。マンションや一軒家、注文住宅や建売、様々な選択肢のメリット、デメリットを挙げながら自分に合った住まいを選ぶポイントについて書かれています。

この本を読んで、手間はかかっても、やっぱり1から10まで自分好みの家を作れる注文住宅がいいなと思うようになりました。

予算について考える

そして家を買うにあたって一番不安だったのがお金!お金についてもそれまで真剣に考えたことがなかったので、改めて考えていかなきゃいけないなと思って少しずつ勉強していきました。

結婚、子育て、家、車など人生で起こる様々な出来事に対して、いくらお金がかかるのか、貯金のポイントなど図でわかりやすく解説してくれています。

この本を読んで、なんとなく人生を通していつ、どれくらいお金が必要になるのか全体像をイメージできるようになりました。

もう一つ、家を買う上で避けて通れない住宅ローンについてはこちらの本を読みました。

基礎からわかりやすく書かれていて、全く知識のないわたしでも大まかなことが理解できました!住宅ローン減税やすまい給付金など、最新の制度についても記載があるので住宅展示場などに行く前にこれで勉強しておくと、対等に話を進めていくことができると思います。

そして、予算を決める上で一番重要になるのがライフプラン、つまり人生設計です。子どもは何人で、どんな学校に進学させるか。共働きなのか、片方の収入だけで頑張るのか。ライフプランを立てることでいつ、どのくらいの出費があるのか、収入に対していくらくらいローンとして払うことができるのかをシミュレーションすることができます。

後の項目にも書きますが、これは一度きちんとプロに依頼して計算してもらうのがおすすめです!

建築会社を決める

注文住宅で家を建てると決めたわが家ですが、そうなると大切なのが建築会社選び!

有名なハウスメーカーで建てるのか、地元の工務店で建てるのか。それを決めるヒントになったのがこの本です。

日本の建築会社の仕組みから、建築会社を決める上でのチェックポイント、良い会社を見抜くポイントなどが具体的に書かれています。
わたし達も実際に何社か訪問して見積もりを作ってもらいましたが、ハウスメーカーを決めるのはほんとーーーに難しい(>_<)
家の工法や断熱材は何を使っているか、基礎の木材は何か、換気方法は…などなど、各々の会社がみんな自分の会社のやり方が優れている!とアピールするので、素人には結局どこがいいのかがわからない。。。
各会社の資料を比較しながら、自分たちでも色々調べて勉強しつつ、わたし達は断熱材と、基礎の木材がしっかりしていて、なおかつ価格とのバランスが良いハウスメーカーを選びました。
全ての項目について詳しく調べるのは難しいので、自分たちが重要だと思うポイントに絞って比較すると決めやすいかなと思います。

相談カウンターへ行こう!

ここまで家を買うときにやることを書いてきましたが、これらを全て自分たちだけで考えるのはとても大変!

そんな時、プロの方に相談するのがおすすめです!

わが家はSUUMOカウンターと、LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)の2箇所に相談へ行きました。

どちらもマイホーム購入の基礎講座のようなものがあり、無料で家についての様々な知識を教えてもらえます◎

家を建てたいエリアの平均的な地価などを調べてもらったり、自分たちの理想と実際にかかる金額などを教えてもらうことで、少しずつ現実的に考えることができるようになりました。

わたしが特に良かったと思うのがライフルホームズさん。家の近くまで来て何度も親身になってお話を聞いてくださいました。

そして心配だったローンについても、今すぐ買う場合と、もっとお金を貯めて頭金を払って買う場合、両方のシミュレーションを具体的な数字で表してくれます。

これがすごく良かった!貯金があまりない状態で家を買ってもいいのかな、と不安に思っていたのですが、実際にシミュレーションをしてもらうと数年後に頭金を払って買うのと、今頭金なしで買うのとじゃ総支払額にあまり差がなかったので、今家を買おう!と決心するきっかけになりました。

そしてライフルホームズさんで一番良かったと思うのが、ファイナンシャルプランナーの方に無料で直接相談ができること!

自分でプロのファイナンシャルプランナーさんを探して相談するとなると、数万という金額がかかってくることがほとんど(>_<)

ライフルホームズさんを通して紹介してもらうと、ライフプランを立てながら、住宅購入にあたってどのくらいの予算を組めばいいか相談することができました。具体的に何歳の頃いくらの出費があり、生涯に渡っていくらくらいの貯金ができそうかなど…。グラフにして示してくださったので、とてもわかりやすかったです!

そしてその予算にあったハウスメーカー、工務店を紹介してもらうことができます。大きな展示場がないような地元の工務店などはなかなか自分たちで調べることができないので、小さいけれど実績のある良い会社を紹介してもらえるのはとても良かったです◎

ハウスメーカーを決めたあとも、その後の細かい心配事まで色々相談に乗っていただきありがたかった(>_<)

多くの人にとって最初で最後となる一度きりの家づくり、信頼できるプロの方に相談できるととても心強いので、相談カウンターはぜひ行ってみてください*

 

家を買うと決めた時にしてはいけないこと

初めに住宅展示場にはいかない

家を買おう!と思ったときに、多くの人が思い浮かべるのが住宅展示場だと思います。わかりやすくたくさんの家が並んでいて、なんとなく行けば色々教えてもらえそう。

でも自分たちの考えなしにいきなり展示場に行くのはとても危険です!

なぜならそこにいるのはプロの営業マンだから…!

綺麗な家を見て、軽快な営業トークを聞いて、今ならこんなにお得なキャンペーンがあります!と言われついつい契約書に判を押してしまった、と言う話もよく聞きます(>_<)

でもちょっと待ってください!自分たちの予算もなしに、住宅メーカーの方の話を鵜呑みにするのは早いです。

展示場の方を悪く言うつもりはないのですが、やはり相手は「買ってほしい」という気持ちが前提としてあります。

展示場にいらっしゃるファイナンシャルプランナーさんに「この金額まで借りられますよ!」と言われたとしても、ライフプランなしに家の予算は組めません。

「いくら借りられるか」ではなく「いくらなら返せるか」が重要です!

展示場に行くと上手い話に乗せられて、つい夢ばかり膨らんでしまいがちなのでそこは十分に注意してください。

 

家は一生に一度の買い物なので本当に大変だと思いますが、納得のいくマイホームを購入できるよう、ぜひ色々な意見を聞いて比較検討してみてください(^^)

わたしも1年前は相談カウンターへ行ったり、ハウスメーカーへ行ったり、FPさんに相談したり毎週毎週とても大変でした(>_<)

でもたくさん時間と労力をかけたからこそ、今この家に住めて本当に良かったなあと感じています(*^^*)

後悔しないよう、ぜひ頑張ってください!わたしの家づくりの経験がどなたかの参考になればうれしいです*

家づくりについての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.comwww.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp