シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【使ってわかった!】おすすめベビーグッズ*愛用品紹介します◎

出産前に悩むベビー用品の購入。

本やベビー用品店で見てみると、揃えなきゃいけないものが多すぎるー!

おまけに一つ一つの物にたくさん種類があって何を選べばいいかわからない(*_*)

わたしは最低限の準備しかしていなかったのですが、実際に赤ちゃんが産まれてからわかった本当に必要な物、お気に入りの愛用品を紹介したいと思います(^^)

出産前に準備していたものについてはこちらから♩

www.yuika-bob.com

おすすめベビーグッズ*愛用品紹介します◎

f:id:yuika_bob:20200424222221j:plain

オムツ

オムツは何種類か使用したのですが、わたしのお気に入りはメリーズです(^^)

しっかりと厚みがあってふかふか◎サイズも大きめなので、安心感があります!

ギャザーがしっかりしている所もポイント高いです◎

産院で使用していたのはパンパースの肌へのいちばん

こちらも使いやすくしっかりとしています♩

一時期パンパースのこれより安いシリーズを使っていましたが、こちらは薄め。

持ち運びには良いかもしれないけど、ペラペラ感がちょっと不安でその後は買ってません(>_<)

6ヶ月の娘を育てる妹も同じく色々試してメリーズに落ち着いたと言っていました♩

ちなみにオムツですが、思っている以上にかなりの枚数使います(°°)

新生児だとちょこちょこおしっこやうんちをするので、オムツを替えたと思ったらすぐまたうんちなんてこともしばしば…。

一日に10~15枚使います。大きな90枚入りのパックが大体一週間くらいでなくなったかな。

新生児用のオムツはそんなに使わないかなと思っていましたが、1ヶ月ですでに4、5パックくらいは使いました。

息子は1ヶ月で5キロ弱のビッグボーイですが、5キロまでの新生児用オムツはまだ余裕ありなので、新生児用オムツは意外とたくさん使いそうです!

おしりふきも色々試していますが、こちらはまだ模索中…。

パンパースのものが厚手で水分量も多く一番良いのですが、ちょっとお値段お高め…(>_<)

今はピジョンの厚手タイプを使っていますが、やっぱりパンパースと比べると水分量が少なくてカサカサ感じる…。

おしりふき、2、3日でひとつ使うくらいとにかく消費が激しい!商品によって全然値段が違うので、なるべくコスパの良いものを選びたい~(>_<)

どなたかオススメがあればぜひ教えてください(^^)

母乳パッド

ピジョンの母乳パッドはテープがしっかりしていて外れにくく、使いやすいです♩

母乳パッドは出産前から準備しておくか迷いましたが、わたしは産後すぐ母乳が出たので入院中から使っていました!

ひとつは用意しておくのがおすすめです♩

ピュアレーン

こちらは入院バッグに入れて産院に持って行ってましたが正解でした!初めての授乳ってほんとに大変(>_<)赤ちゃんも上手に吸えないし、授乳にこんなにコツが必要だなんて思ってませんでした(>_<)

最初はまず乳首が痛くなると思うので、出産前から乳頭ケア用品を用意しておくのがオススメです!

わたしは人気のピュアレーンの小さいサイズを使いました。

ミルク

これは本当に声を大にして言いたい!ミルクは最初はほほえみのらくらくキューブがオススメです!!

このミルクは本当にメリットがたくさん!

まずキューブなので計量の手間がない!ひとつのキューブで40mlのミルクを作ることができ、何個入れたかも一目瞭然!粉が舞い散る心配もないので枕元で調乳することもできます◎

そしてキューブ5つごとに個包装になっているので、いつでも新鮮!未開封で長期保存が可能です。

出産前、ミルクの大缶がお得で買おうかすごく迷ったのですが、缶は開けたら賞味期限は1ヶ月。ありがたいことに母乳がよく出てミルクは1日1回あげるかあげないかなので、1ヶ月では確実に使い切れなかった(>_<)キューブタイプにして本当に良かったです。

キューブなら、もし途中でミルクを辞めても離乳食でミルク煮などに使用することができます♩

ちなみにわたしはこのキューブを買って1ヶ月半使ってますが、まだ半分以上残ってます◎お出かけの時など持ち運びも楽々だし、とにかくミルク作りの手間が減るので最初はキューブ、その後赤ちゃんの飲み具合に合わせて缶を購入するのがおすすめです♩

哺乳瓶

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。産院もこちらでした。

哺乳瓶、ガラスとプラスチックで悩むところですが両方使ってみて、あまり変わらないかな~。

ガラスはミルクが冷めやすいと言いますが、湯冷ましを使って温度調整しているのであんまり関係ないかも。持ち運びしやすいプラスチックがわたしは好みかな。

そして哺乳瓶は、最低でも2本、できれば3~4本あると便利です!

わたしは購入したものと借りたもの2本で回してますが、授乳の度にミルクを足してた時は結構大変でした。特に夜中、哺乳瓶を毎回洗って消毒して…はかなりの手間。一晩越せるくらいの本数はないと辛いです。

母乳との割合にもよるので、最初は2本くらい用意して、その後様子を見て足していくのがいいかなと思います。

防水シート

防水シート、別になくても平気かなと思って買ってなかったのですが、これが超重要でした(>_<)

男の子あるあるだと思うのですが、オムツ替えのとき毎日のようにおしっこを飛ばされます(*_*)最近はコツを掴んで少しは減りましたが、それでも油断した時にやってくる(笑)

そんな時、防水シートがあればそれだけ洗えばいいのでものすごく便利でした!

まず布団に防水の敷きパッドを敷いて布団を守ります。

これだけだと、毎回敷きパッドを洗うのが大変なので、さらにその上にこの防水シートを敷いています。
息子は吐き戻しも多いので、毎日このシートは洗濯行きです。これでシートがなかったらと思うと恐ろしい…(^^;)
男の子ママはおしっこ対策必須なので気をつけてください(>_<)

スタイ

何度も書いているように吐き戻しが多い息子…。スタイ必須です!(>_<)
退院当初はスタイをしてなくて、一日に何度もお着替えしてました(汗)途中でスタイをすればいいんだ!と気づいて、それからはスタイを替えるだけで済むようになりました!
ガーゼもしょっちゅう替えるので、スタイもガーゼも10枚くらい必要。。新生児からスタイを使うイメージがあまりなかったのでこんなに使うことにビックリ(>_<)
ほとんど買ってなかったのですが、幸い妊娠中にたくさん作ったスタイがあったので大活躍でした(^^)

f:id:yuika_bob:20200424215131j:plain

吐き戻しがあるかはその子によってだと思うのですが、出産前に何枚か用意しておく方が安心です◎

オムツゴミ箱

オムツゴミ箱は楽天で購入しました!どんなものがいいか色々調べて迷ったけど、
ゴミの日まで2.3日分のオムツが入ること、リビングに馴染むシンプルなものを条件にこちらに決めました♩
20Lなのでたっぷり入ります(^^)二重蓋なのでリビングに置いても臭い漏れありません◎
 
以上、愛用中のベビーグッズの紹介でした*
ここまで書いてなんですが、最初は最低限でもなんとかなります♩この記事が少しでも参考になればうれしいです(^^)
陣痛・入院バッグについての体験談はこちらに書きましたのでよかったら合わせてご覧ください*

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp