シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

生後1ヶ月が経ちました!新生児との暮らし

あっという間に息子が産まれてから1ヶ月が経ちました!

新生児ももう終わり。先日無事1ヶ月検診も終えて、体重3574g⇒4870gへと成長していました!

お、大きい…(笑)成長曲線テッペンのBig boyです(^^)

産まれたときから大きかったけど、1ヶ月検診でも、他のどの子より大きかったです(^^;)

周りの子のふにゃふにゃ感が羨ましかったなあ~(>_<)うちの子はふにゃふにゃは一瞬だった(笑)最近はもうかなりずっしり重く、立派になりました!

パパもママもそんなに大きくないのに誰に似たんだろう…('_')

でも、1ヶ月無事すくすく育ってくれて本当によかった!退院してからは息子と24時間一緒の日々、不安なことや大変なことがたくさんありました(>_<)

生後1ヶ月が経ちました!新生児との暮らし

f:id:yuika_bob:20200418113242j:image

生後1週間

病院にいる間は、お腹が空いたか、オムツかで泣くくらいで本当に大人しくじーっといい子にしてました。

泣いても2~30秒で疲れてうとうと…。長い時間泣き続けることがなかったです。母子同室になっても、授乳時間以外ほとんど静かに寝てたなあ。

夜間は預かってくれる病院だったので、夜も眠れて、わたしも余裕がありました。

5日目に退院して実家へ。24時間一緒の生活のスタート!夜はどんな感じかなと思ったけど、授乳して3時間くらいは寝てくれる~!ちょこちょこ起きるのは辛いけど、数時間まとまって寝てくれるとだいぶ楽です(^^)

沐浴も始まって、最初はあたふた大変でした(>_<)時間もかかるし、不安な気持ちが伝わって息子も泣いちゃったり(>_<)

一度、桶に用意していた上がり湯が冷めて冷たくなっちゃってて、かけた瞬間ギャーギャー泣いちゃって(T_T)「ごめんね、ごめんね…」とその日はとても申し訳なく悲しい気持ちでした(T_T)

新米ママで失敗ばかりですごく凹んで(>_<)でもあなたのことがとても大切なんだよって、早く伝わればいいなあと思って過ごしていました。

生後2週間 

生後2週目になると、少しずつぐずる時間が増えてくるように。泣くのも力強くなりました!抱っこしてると寝るのに、置くと泣く。これが噂の背中スイッチか!大変だけど、抱っこすると泣き止むのがかわいくて(*^_^*)

わたしの抱っこに安心してくれてるんだなあと、母として求められている感じがしてうれしかったです。

あとはこの時期は毎日おしっこを噴射されていました(*_*)笑

男の子あるある(笑)周りの男の子ママに聞いて、オムツを外してから、また蓋をしてしばらく待ってから交換すること、

おしりを拭くときにお尻ふきを1枚おまたにかけて拭くようにしたらかけられることはほとんどなくなりました(^^)

あとはお祝いでいただいたこちらの防水シート

これがすごく便利で、おしっこが飛んだり吐き戻しがあってもシートだけ洗えばいいのが楽でした!

男の子ママにはぜひおすすめです◎

生後3~4週間 

魔の3週目という言葉に怯えてたけど、意外と夜は寝てくれる!ちなみに魔の3週目とは、赤ちゃんが「ここはママのお腹の中じゃない!」と気づいてぐずぐずになると言われている時期です。

息子は昼間のぐずりが増えて、朝8時頃起きてから~昼頃までと、夕方の沐浴後から夜寝るまでが大体ぐずぐず。わたしたちが夜ご飯を食べようとしたり、コーヒーを入れて休憩しようとするとぐずる!(笑)

ご飯をかきこんで抱っこすることが多かったです。

でも夜は結構すんなり眠りについてくれるので助かった~!夜寝てくれれば昼間ぐずっても全然楽!3時間おきの授乳で起きるけど、またすぐ眠ってくれました。

昼間、背中スイッチが作動してなかなか寝ない時に役に立ったのが授乳クッション!

赤ちゃんってお腹の中で丸くなっていたから、布団に真っ直ぐ寝るのが身体が反っているように感じるみたいで、

授乳クッションで背中が丸くなるように寝かせてあげると置いても寝てくれることが増えました!

夜は怖いからクッションは使わなかったけど、昼間目の届くところで寝かせるときは授乳クッション、おすすめです~*

1ヶ月検診

体重や身長を測って、助産師さんたちに「立派だね~」と褒められました!(笑)

よく飲んで、よく寝て、よく出して(笑)吐き戻しや「ヴーン」ときばってることが多いけど、たくさん飲んでいるからだろうと問題なしとのことでした。

唯一心配だったのがおへそ。へその緒は2週間くらいで取れたのですが、根っこのようなものが残ってしまって。膿んだり出血することもあって心配でした(>_<)

小児科の先生に聞いたら、自然に取れるように根っこの部分を糸で縛ることになり(T_T)

ギャーギャー泣いて、痛そうで見てるのが辛かった(泣)でも先生が糸をギュッと縛ったときに、ポロッと取れました!

出血していたけど、無事取れて良かった(>_<)今は出血などもなく落ち着いています。

このまま綺麗なおへそになるといいなあ。

わたしの身体も問題ないとのことで、お風呂も浸かれるし日常生活に戻れるようになりました!

1ヶ月の記録

  • ママが抱くと泣き止むことが増えた
  • 授乳のあとよく笑ってる!(新生児微笑)癒やされる~(^^)
  • 吐き戻しが多く一日に何枚もガーゼを使う。笑いながら吐く息子に翻弄される大人(笑)
  • お手々を口の近くに持ってきて、ちゅぱちゅぱ舐めていることが!まだ手を上手く動かせないけど、一生懸命口の近くに寄せて舐めている。かわいい*
  • お風呂が好きで、泣いててもお湯に入れると気持ちよさそうにしてる
  • まつげが伸びた!髪の毛も目に見えて伸びてる(°°)
  • 足の力が強く、布団を蹴っている。この前朝起きたら布団からはみ出て斜めになっていてビックリ!足を持ち上げて動いたみたい
  • 首もしっかりして、げっぷさせようとすると首を持ち上げてる
  • 目が見えてきたのか、目の前で顔を動かすと追いかけてくる。パパもママもメロメロ♡

こうして振り返ると、1ヶ月でたくさんのことができるようになって、すくすく成長しました(*^^*)

検診後、里帰り先の実家から自宅に戻ってきたので、少しずつ家事を頑張りながら家族3人の暮らしをスタートさせていきたいと思います(^^)

出産についての過去記事はこちらから*
www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

 

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp