シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【初心者】初めての芝刈りをしてみました!庭づくりの記録【グランドカバー・シンボルツリー】

先日、庭に植えた芝を初めて刈ってみました!

わが家は昨年9月に新築が完成し、10月に外構屋さんに芝を張ってもらったので初年度の芝刈りです。

今までガーデニングや植物について全く知識も経験もなかったわたしたちですが、芝の管理の他にも自分たちでシンボルツリーやグランドカバーを植えたり、庭づくりに挑戦しているのでその記録を残してみたいと思います(^^)

初めての芝刈りをしてみました!庭づくりの記録

f:id:yuika_bob:20200526183801j:plain

芝刈りに使った道具

芝刈り機

カインズの手動式の芝刈り機で、知人から譲っていただきました(^^)

こんな感じの、手押しの芝刈り機。手動だと大変ですが、割と手頃な価格で購入することができます。

芝刈り機=電動のイメージでしたが、思った以上に電動って高いんですね(T_T)2、3万することにビックリ(汗)

でも手動の方が軽くて操作もしやすいし、音もしなくてコードレス、簡単に組み立て、分解できるので収納場所にも困りません。意外とメリットが多いので、すごく広い庭でなければ手動でも十分なのかなと思います(^^)

ローンパンチ

芝に穴を開けて通気性を良くしたり、根っこを刺激して発育を促す道具。

女性のわたしでも体重をかけて簡単に穴を開けることができました♩

 

わが家はまだ道具が揃ってなくこれしかなかったのですが、今後揃えたいと思っている道具↓

芝生ハサミ

芝刈り機では刈れない際の部分を刈るのに使うもの。回転式だと使いやすいそう◎

レーキ

芝を刈って出たくずなどを集める熊手。一応芝刈り機にも刈った芝が集まるかごがついていますが、周りにも結構飛び散るので必要かなと思います。

芝生の上に枯れ葉などが堆積すると、水はけや風通しが悪くなり芝がだめになる原因になるようなのできちんと掃除することが大切です。

いざ芝刈り!

実際に芝を刈ってみます!
伸びきったbeforeの姿がこちら↓

f:id:yuika_bob:20200526162043j:plain

写真だとわかりづらいですが、結構ボーボーです。10月に植えてもらって、冬は一度枯れて茶色になるのでちゃんと根付いてるか不安でしたが、暖かくなるとしっかりと緑に生い茂ってビックリ!
人工芝にするか天然芝にするか揉めましたが、こうして季節を感じられるのが天然芝の良いところですね(o^^o)
最初の芝刈りは思い切って短めにと外構屋さんに言われていたので、芝刈り機で一番短い20mmに調節して刈ります。

f:id:yuika_bob:20200526162047j:plain

芝が伸びすぎているからかもしれませんが、なかなか一度で綺麗にはなりません…。何度も芝刈り機を押したり引いたりしながら刈っていきました!
一列ずつ順番に刈っていくのですが、隣の列と隙間ができるとボコボコしてしまうのが難しい…。
一度刈った向きと直角の向きでもう一度全体を刈ると綺麗に刈れるみたいです。
わたしはその横でローンパンチで穴開け。
f:id:yuika_bob:20200526162054j:plain
f:id:yuika_bob:20200526162050j:plain

しっかり根が張っているところは良いのですが、ちゃんと根付いてないところは道具を抜くときに芝生が浮いてついてきちゃいました(>_<)

芝生がはがれないように注意しながらやった方がよさそうです。

芝刈り後の写真がこちら↓

f:id:yuika_bob:20200526162043j:plain

写真だとわかりづらいですが…。

左がbeforeで右がafterです↓

f:id:yuika_bob:20200526162058j:plain
f:id:yuika_bob:20200526162043j:plain

綺麗に整った印象になりました!何度も芝刈りを繰り返すことで、密度の高い綺麗な芝生になるそうです。

芝刈りが終わったら、肥料を撒いて終了!化成肥料の8ー8ー8というのを撒きました。

年に数回肥料を撒くと良いそうです。
あとはボコボコしてしまっているところがあるので、平らの綺麗な芝生になるように土を入れた方がいいかなあ。
またちょこちょこお手入れしていかなきゃです。

 

自分で植えた植物たち

芝以外の木や花は外構屋さんに頼まず、自分たちで植えました!業者の方に頼むと何せ高い…。

なるべく節約するためと、自分たちで少しずつ庭づくりを楽しもうと思ってやってみたのですが、初心者でも意外と庭仕事を楽しめています◎

グランドカバー

玄関周辺の土の部分にグランドカバーを植えています。選んだのはヒメイワダレソウ

www.shuminoengei.jp

育てやすく芝生と違って刈ったりする手間もなく、踏まれても育つ丈夫なところと、春に咲くかわいい薄ピンクの花に惹かれて決めました◎

冬の間は地上に出てる部分は茶色く枯れてしまうので、無事育っているか不安だったのですがちゃんと緑の葉がたくさん生えてきました!

f:id:yuika_bob:20200526162126j:plain

そして先日見るとお花が!かわいい~!とても癒やされます*

f:id:yuika_bob:20200526162122j:plain

ちなみに10月頃植えた時の写真がこちら↓

f:id:yuika_bob:20200526162112j:plain

かなり伸びてきているのがわかります(^^)

結構間隔を開けて植えてしまったので全面を覆うには時間がかかりそうですが、もっとたくさん植えたらすぐに土全体を覆ってくれそうです◎

グランドカバーは雑草対策にもなるので、わが家も早く土を覆ってくれるといいなあ('_')

シンボルツリー・ハーブ

シンボルツリーも自分たちで植えました!わが家が選んだシンボルツリーはオリーブです。

繁栄と平和の象徴と言われ、見た目もかわいらしくシンボルツリーにピッタリ(*^_^*)

f:id:yuika_bob:20200526162131j:plain

オリーブも、かわいい白い花が咲きました*

下の方の葉が変色して落ちてしまっているけど、生えかわりなのかな…。心配です(>_<)

シンボルツリーと呼ぶには小さすぎるサイズですが、少しずつ大きく育っていく課程を楽しめたらいいなあと思っています(^^)

あとはユーカリ・タイム・ラベンダーも植えています。

f:id:yuika_bob:20200526162119j:plain
f:id:yuika_bob:20200526162106j:plain

タイムはグランドカバーとして植えたのですが、こちらもすごい成長(°°)!

植えた時の写真↓

f:id:yuika_bob:20200526181442j:plain

めちゃくちゃ成長してるー!うれしいです♩

この時期はすぐに雑草が生えてくるので大変ですが、自分たちで植えるとひとつひとつの植物に愛着が湧くし無事育ってくれるととてもうれしいし楽しいです(^^)

何よりこうして庭いじりをしていると、マイホームを持てたんだなあと実感して幸せを感じます。

旦那さんも当初は手入れ不要な人工芝を希望していましたが、意外と庭いじりが好きみたいで楽しんでやってくれています(*^_^*)

植物はお花屋さんやホームセンターで安く売ってるし、外構屋さんに頼むよりかなりお得なので自分たちで植えてみるのもおすすめです♩

わが家ももう少し色々増やしてみようと計画中。また経過を報告させてください(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp