子育て

【成長記録】生後3ヶ月が経ちました!まさかの寝返りマスターとぐずり期

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

あっという間に生後3ヶ月が経ちました!

3ヶ月…大きくなったなあ(T_T)体重も産まれた頃の倍くらいあるかな?最近はサイズ感が大きくなりすぎて戸惑います(笑)

特に顔こんなに大きかったっけ?!って毎日思うくらい、ムチムチ(笑)そして立派な二重あご~!

3ヶ月になる前日には、まさかの寝返りマスターというビッグイベントもあり(*_*)!とても変化の大きい1ヶ月でした。

生後2ヶ月の成長記録はこちら↓

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

【成長記録】生後3ヶ月が経ちました!まさかの寝返りマスターとぐずり期

f:id:yuika_bob:20200616151815j:plain

成長記録

  • 授乳間隔が空くようになった!以前は8回くらい授乳していたのが1日6~7回に。4時間くらい授乳なしで平気なことも。
  • 夜は21時頃~3時頃まで、6時間くらいは授乳なしでも大丈夫。ただ24時頃まではぐずぐずと寝たり起きたり…。その後は朝8時頃までぐっすり。
  • よだれが増えて、わざとよだれを「ぶーっ」と出して遊んでる(^^)よく口の周りがあわあわに(笑)手もよだれまみれになりながらしゃぶってる。
  • なかなかやらないなーと思ってたハンドリガード(自分の手を発見してじっと見つめる)2ヶ月の終わりにやってる!!かわいい!!と思ったのもつかの間2日くらいでやらなくなった(笑)自分の手に飽きたのかなあ(^^;)
  • おしゃべりも上手になって、よく何かしゃべってる。「はあ~」「くう~」などなど。パパママが話しかけると応えるような時もあってかわいい*
  • 絵本の読み聞かせを始めた。「もいもい」への食いつきがすごい!ストーリーがある絵本だとまだ難しいみたいで、もいもいの時だけじーっと絵を見てる。手足をバタバタさせて、たまにしゃべったり…おそるべしもいもい!

    f:id:yuika_bob:20200616142829j:plain

  • 人が来るとよく笑う(^^)病院の先生にもニコニコしてたので、まだわたしたちの事は認識してないのかなあ…?
  • スタイやガーゼを掴むようになった!よくスタイを引っ張って顔がかくれてる(^^;)ギュッと握りしめてた手がだんだん開いてることが増えて、すごいなあ。ガラガラを掴ませてみたけど、まだ上手に持てないみたい。
  • テレビの近くにいるとめっちゃ見る!(笑)あまり見せないように、テレビに背を向けさせてるけど…。録画した月曜から夜更かしを息子がじっと見てた時はちょっと焦った(笑)
  • 乳児湿疹は薬でかなりよくなったけど、相変わらずお風呂でギャン泣き…。日々試行錯誤して、徐々に慣れてきたような気もするけど…(>_<)

 

生後3ヶ月でまさかの寝返りマスター!

2ヶ月半くらいの時、ふと見るとひっくり返ってることがあって(°°)その時は布団のへりで寝返りしちゃったような感じだったけど…。それから今にも寝返りしそうなくらい身体をひねってることが続いて、ついに3ヶ月になる前日にコロンと寝返りしました(^^;)

それからはもう毎日すごいすごい!ベッドに置いた瞬間ひっくり返り、うつ伏せになる。。。

首はかなりしっかりしてきたけど、まだぐらぐらすることもあって完全には座ってなさそう…。調べてみると寝返りは5~7ヶ月でできると書いてあるので、こんなに早く寝返りしちゃうことに心配しかなくて(>_<)

首が座ってないのに寝返りしちゃって、とにかく窒息が心配です。しかもなぜかうつ伏せで寝るのが良いみたいで、起きると毎回うつ伏せになっている…(T_T)産まれてから今まで仰向けで寝てたのになぜそうなるんだい…。

寝かしつけも、置いた瞬間うつ伏せになってしまって仰向けに直すとギャン泣きするのでどうしたらよいか…(T_T)とにかく心配でハラハラします(T_T)

昼間はまだしも、夜はさすがにずっと見てるわけにはいかないので、とりあえずわが家では頭に敷いていたタオル、防水シート、スタイなどをやめて、硬い布団にしっかりシーツを張って窒息しないように対策しています。

こうしておけばうつ伏せになっても、口がふさがる危険性は低くできるかなと。最初は心配で眠れない日々でしたが、ここまでやっとけばきっと大丈夫だろうと思うようにしました。

せめて寝返り返りができれば安心なんだけど…この月齢で寝返りするってあまりないと思うので、ネットで調べてもなかなか出てこなくて(T_T)

 

メンタルリープ?定期的にくるぐずり期

ちょうど3ヶ月になる頃から、息子がいつも以上にぐずぐずで大変な日が続いていました。

今までも何回か「最近ぐずりすぎじゃない?!」と思うことがあって、そんな時に調べて知ったのがメンタルリープ

chiik.jp

赤ちゃんの成長と共に、定期的にくるぐずり期のこと。そういえば悩んで調べると、毎回このメンタルリープに当てはまるような気がして、「きっとそういう時期なんだ」と思うと少し気が楽になりました。

あと今回は、寝返りができるようになったことが大きい気がします。寝返りやハイハイなど、赤ちゃんに大きな変化がある時はぐずりやすいようです。

赤ちゃん自身もきっと自分の大きな変化に戸惑って、不安を感じたりしてるのかなあ。確かに今までずっと寝てるだけだったのに、急に世界がひっくり返って見えるようになったら驚くよね…。

息子はとにかく置くとギャン泣きで、抱っこすると寝るのに置くとまた泣く…の無限ループでもう何もできなくて(T_T)

ここ数日は本当に大変でした。ご飯を食べようとしても泣くので、もう面倒になって昼間はお菓子で済ませたり、夜は買ったものを食べたり…。これがずっと続くの?と不安な日々でした(T_T)

でも今日、一週間くらい経ってようやくベッドで寝てくれるように!久しぶりにちゃんと掃除して、こうしてブログを書く時間をとることができました(T_T)!

本当に良かった!(>_<)また明日になったらぐずっちゃうかもしれないけど、こうして寝てくれる日が1日でもあるとすごく救われます。

ぐずぐずの間、ずっと抱っこで家事もほとんどできなくて、なんだか全てがめんどくさいように感じて辛かったけど、ぐずる時はそういう時期なんだと思って無理せず過ごそうと思いました(T_T)

別にご飯だって買ったっていいし、少しくらい部屋が汚くても大丈夫!育児をしているだけで十分立派!と思って肩の力を抜いていこうと思います。

 

今月はもうすぐお食い初めもあるので楽しみです(^^)

鯛と蛤は楽天で注文済み♩

 

煮物や紅白なますなど、作れそうなものは頑張って作ろうかなあと思っています(^^)

息子の服は妹にプレゼントしてもらったこちらのかわいいブラウスを着せる予定♩

 

こういうブラウス探してたけどなかなか売ってなくて…さすが韓国子供服はかわいい!

実際に着せてみても生地感もよく、すごくかわいいです♩

もうお食い初めだなんて、本当に早いなあ(>_<)大変なことも多いけど、きっと後から振り返れば今はとてもかわいい時期だと思うので、なるべく楽しんで過ごしたいなあと思います◎

今月も元気に毎日過ごせますように*

生後4ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

 子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て