シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

室内物干しワイヤーpid4mがおすすめな6つの理由

 

f:id:yuika_bob:20191128190326j:image

pid4Mという画期的な商品をご存じでしょうか??

わたしは初めて知った時、衝撃でした!!

壁に取り付けができる室内用の物干しワイヤーです!
 
家づくりをする際、主婦が直面する
”どこに洗濯物を干すか問題”
わたしもこの問題にはかなり頭を悩ませました…。
図面を見ながら必死に頭の中で
どこに洗濯物を干したら便利かな??とイメージします。
わが家はやっぱり日光に当てて外干ししたい派!なので、基本はベランダや庭に干すとして、
問題は室内での物干しスペースです。
部屋干しって、意外と雨の日以外にもちょこちょこすると思います。
曇っていて乾ききれなかった洋服をもう少し干していたいなって時だったり、
ちょっと使ったタオルを乾かしたい時だったり…
やっぱり部屋干しスペースは必ず必要。
 
最近はランドリールームを設ける方も多いですよね。
共働きの方や、花粉症だったりで部屋干し派も増えてると思います。
でも基本外干しのわが家にランドリールームはもったいない…
かといって、物干し竿を出しっぱなしにするのは嫌!
ということで、使うときだけ設置して、普段は目立たず収納できるような物干し竿はないか探していきました。
そこで辿り着いたのが、pid4Mです!!

f:id:yuika_bob:20191128001309j:plain

(森田アルミ工業公式ページより引用)
 

《pid4Mがおすすめな6つの理由》

①使うときだけ取り出せるワイヤー

なんといってもこれが一番です!!
住宅展示場を見て回っていた際、多くのハウスメーカーで採用されていたのがこちらのホシ姫サマでした。

f:id:yuika_bob:20191127013210j:plain

(panasonic公式ページより引用)

使わない時は天井に収納されていて、使用時のみ取り出せるというもの。

電動で動くものと手動で取り出すものがありました。

ただ、電動は結構なお値段で、手動はめんどくさい…

ケチって手動を採用したところで、面倒で出しっぱなしにする自分の姿が目に浮かびました(・・;)

やっぱり手間がかからず出し入れできる!これが一番です。

その点pid4Mは本当に優れています。

1、本体からワイヤーのついたタブを引き出す

2、対面のフックに引っ掛ける

3、本体のロックをする

たったこれだけです。
 
ワイヤーを本体に収納するときも、ロックを外してタブを戻すだけ!
これなら面倒くさがりなわたしでも、苦も無くできます♩
この手軽さがpid4Mの一番の魅力かなと思います◎

②シンプルでスタイリッシュなデザイン

白で統一された、控えめでシンプルなデザインです。
ワイヤーを収納してしまえば壁に馴染んでほとんど目立ちません。
グッドデザイン賞を受賞しているのも納得◎
わが家でも、言われなければわからないくらい、スッと壁に溶け込んでくれています。

③最大荷重10キロ

4メートルのワイヤーに、わが家の7キロの洗濯機いっぱいの量をかけてもたわみません!
これ、本当に感動しました。
ハンガーが真ん中に寄ってきて洗濯物が乾かないなんてこともない!!
ワイヤー自体はそんなに太いわけではないので、一見物干し竿より弱く見えますが
一般的な物干し竿と同等の耐荷重だそうです。

 

④戻るときも安全設計

最初に見た時に不安だったのが、ワイヤーの安全性でした。
戻る時に手を切ってしまったり、子供が誤って触ったりしないかな?と思ったのですが
使ってみてビックリ、戻るときはゆっくり戻るんです!!
誤って手を離してしまっても、ビュン!となったりしません。
そのままゆーっくり収納されていきます。

これは使ってみて一番の感動でした(^^)

⑤簡単に設置できる

下地さえあればどこにでも取り付け可能です◎
わが家は最初からこれをつけるつもりで下地を入れてもらいました♩
寝室に部屋干し用のスペースとして1つ

f:id:yuika_bob:20191128185837j:image

f:id:yuika_bob:20191128185842j:image

f:id:yuika_bob:20191128185839j:image
脱衣所にも1つついています。

f:id:yuika_bob:20191128190052j:image

f:id:yuika_bob:20191128190049j:image
当初寝室のみに付ける予定だったのですが、急遽つけたこの脱衣所のものがかなり役に立っています!!
お風呂を上がったあと、ここに足拭きマットや、バスタオルが干せる~!
f:id:yuika_bob:20191128190209j:image
ある程度乾かしてから洗濯機に入れたいので、この場所にあるのがとても便利です。
脱衣所にpid4M!本当におすすめです(^^)

⑥お手頃価格

わたしは楽天で6千円ほどで購入しました♩
この価格だったら後からほしくなったら気軽に追加もできるし、本当にデメリットが見当たりません!

 pid4mを取り付ける際の注意

それは取り付ける高さです。
寝室にあるこちらなのですが、なんとなく手が届きやすいこの辺かな~と高さを決めたものの、
思ったより低いです!
ワンピースなど丈の長いものを干した時に、割と床すれすれです…。
まあ床につかなかっただけ良かったです(・・;)
取り付ける際は、使う方の身長にもよると思うのですが
頑張ってワイヤーに手が届くくらいが良いのかなと思います。
 
pid4M、わたしは本当に出会えてよかったな~と思える最高な商品なので
室内干しで悩まれている方は是非候補にしていただけたらなと思います♩
 
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

 

room.rakuten.co.jp