シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【結婚5周年】夫婦のこと。子どもが産まれてからの夫婦関係の変化

【結婚5周年】夫婦のこと。子どもが産まれてからの夫婦関係の変化

きてくださってありがとうございます* 

先日結婚記念日で、結婚して丸5年が経ちました。

付き合って2年で結婚したから、合わせるともう7年?!そんなに一緒にいるのかとなんだか信じられない気持ち。

特に何をするわけでもなかったけど、スーパーのお寿司を買ってプチ贅沢しました♡笑

夫婦の話はブログで書いたことがないのですが…。息子が産まれてから夫婦関係もすごく変化したと思うし、良い機会なのでわたしたち夫婦について書いてみようかなと思います。

出会った時のこと

f:id:yuika_bob:20220330220440j:plain

初めての誕生日にプレゼントしたMHLのロゴT

わたし達は特に書くようなことがないくらい、普通に出会って普通に恋愛して結婚しました。

出会いのきっかけは街コン。(当時街コン全盛期だった…今はもうないのかな笑)

なんとなくお互いいいなと思って付き合い始めて、2年経って結婚して。

お互い結婚願望が強かったから、始めから結婚前提みたいな感じでした。

わたしは母子家庭で育ったので、子どもには寂しい思いをさせたくなくて、中学生の頃から「専業主婦」が将来の夢で。

一方旦那さんは、専業主婦の家庭で育ったからこそ自分の家庭もそうしたい、という感じでお互い理想とする家庭の形が同じでした。

共通の趣味も特にないし、性格も全然違う、特にドラマチックな恋愛をしたわけでもないけどなんとなくタイミングが合った。きっと本当にそれだけで結婚したんだと思います。

f:id:yuika_bob:20220330220513j:plain

日本酒は唯一の共通の趣味かも

 

結婚して数年は喧嘩の日々

f:id:yuika_bob:20220330220425j:plainそんな感じで結婚したものの、最初はほんっっとに喧嘩ばかりでした。

月1回は絶対喧嘩するし、離婚危機も何度もあった。条件重視で結婚しちゃったのかな…と後悔したこともあったし、まだ今なら引き返せると思ったことも。

わたしは結婚するまでずっと実家暮らしで、家事も全然できなかったし他人に気を遣って生活することも難しかった。

今思うと自分でもかなりひどかったと思う(笑)お互い子どもだったし、自分勝手でした。

こんなに喧嘩する夫婦なんて他にいないんじゃないか?!と不安にもなったし、この先やっていく自信もなかった…。

でも結婚したんだからなんとか頑張ろう、という気持ちだけでお互い真剣に向き合って、何度も喧嘩しては仲直りを繰り返していました。

 

子どもが産まれてからの変化

f:id:yuika_bob:20220330220631j:plain

結婚して3年経った頃、息子が産まれて。お互い初めての育児に余裕がなかったし、考え方の違いでめちゃくちゃ喧嘩しました。

特に最初の半年。わたし自身1番余裕がない時期だったなと思います…。でもそれから徐々に、お互い良い意味で手の抜き方を学んで、「2人の子育て」の形ができてきて。

わたしは旦那さんに対して、積極的に育児に参加してくれることへの感謝とか、わたしをねぎらってくれることに対してありがたいなと思うようになったし、

旦那さんも育児の大変さがわかって、わたしのことをすごく気遣ってくれるようになって。

お互いに対して尊敬の気持ちが大きくなったと思うし、大事な息子を共に育てるパートナーとして信頼し合えるようになったと思います。

子どもが産まれる前はそれぞれ個人が一緒に暮らしているような感覚だったけど、今は2人で一緒に「幸せな家庭」という目標に向けて頑張っているような、そんなイメージ。

共通の趣味もない性格も全然違うわたし達だけど、目指す家庭の形、「贅沢な暮らしじゃなくてもあたたかい家庭を築きたい」という気持ちが同じだからこそ、人生のパートナーとして一緒に頑張っていけるのかなと思います。

人生で何を大切にしたいかって人によって全然違うと思うし、色々な家庭の形があると思うけど…わたし達夫婦はそこが一緒だった。それだけあれば、他の何が違っても案外上手くやっていけるのかなと思えるようになりました。

あとは、一緒にいる時間が長くなるにつれて夫婦って似てくるものですね!笑

夫婦間だけのノリだったり、なんとなくお互いに影響されて個性がマイルドになってきているというか(笑)

今では実家に帰ってもなんか違和感を感じたり…やっぱり自分の家が1番だな~と思うようになりました。

慣れないママ友との付き合いで気を遣って疲れることもあるけど、家に帰って旦那さんと話すとホッとするし、

旦那さんといるときの自分が1番素で、1番好きだなと思うようになりました。

これには自分でもビックリだけど。でも誰といるときの自分が好きかってすごく大事ですよね。

きっとこれからも喧嘩すると思うし、大変な時期もくると思うけど…。5年経ってようやく、ああ夫婦として落ち着いたな、これで良かったなと思うようになったので、、、これから先何かあればこの記事を読み返したいと思います(笑)

   

なんか改めて読んでみるとすっごく恥ずかしいけど('_')こんな話を読んでくださってありがとうございます。

数年後、あんなこと書くんじゃなかった!とならないように日々頑張りたいと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp