シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

人には言えない専業主婦の悩み。消えない劣等感、孤独な子育て…3歳まで長すぎる。

人には言えない専業主婦の悩み。消えない劣等感、孤独な子育て…3歳まで長すぎる。

f:id:yuika_bob:20210929205546p:plain

きてくださってありがとうございます* 

今日はちょっとネガティブな内容も含んでしまうのですが、最近わたしがすごく感じていること、日々の辛い部分についても書いてみたいと思います。

専業主婦の方以外にも、育休中で毎日子育てを頑張っている方、子どもと2人きりの毎日に悩んでいる方にも読んでもらえたらうれしいです。

専業主婦であることへの劣等感

何度かブログでも書いていますが、わたしは30歳専業主婦です。

大学卒業後就職しましたが、結婚後しばらくし退職しました。

専業主婦は自分で望んでなったものだし、今の生活に満足もしているのですが、やっぱり悩みもあって。

よく主婦の悩みとして聞かれることでもあるけど、世の中との繋がり、自分の存在意義みたいなところがやっぱり感じにくくて。

お金を稼ぐことが1番の価値だとは思わないけど、やっぱりそこに対する劣等感というか、「何も生み出してない」「世間の役に立ってない」みたいな漠然とした不安。

別に誰に何を言われたわけでもないけれど、育休中のママと比べた時の劣等感…なんとなく、「母以外何もない、何もできない」みたいな気持ちになってしまいます。

家事をしていても、専業主婦なんだからやって当たり前、できて当然みたいな。

疲れてるから旦那さんに手伝ってもらいたいな~って思っても、専業主婦なんだから全部やるべきなのかなと自分で勝手に思ってしまったり。

その家庭によって家事の得意不得意、子どもの手のかかり具合、旦那さんの仕事量、何もかも違うんだからそんなの比較しても全く無意味だなってわかってるけど、

周りの友達はこんなにやってるのに、自分はどうして専業主婦でこれっぽっちもできないんだろうと落ち込んだり。

例えるなら、周りが部活を必死に取り組みながら勉強してる中、帰宅部だからできて当然と言われるような。

そんな感じの劣等感を、誰に言われるわけでもなく自分自身で感じてしまいます。

仕事しながら子育てされてる方って本当にすごいと思うし、わたしには絶対真似できないと思うし、尊敬しかないけど…

その一方で、自分自身の人生を生きていないような漠然とした不安感、でも恵まれた状況なんだからそんなこと言っちゃいけないよな、というような複雑な思いを日々抱えています。

 

孤独な子育て

「子育てって孤独だな」と今まで何度も感じてきました。これは専業主婦に限らず、子ども、特に赤ちゃんと関わる多くの人が感じることなんじゃないかなとわたしは思うのですが…。

寝かしつけをしていて、どんなに頑張っても寝なくて、赤ちゃんはずっと泣いていて…。暗い部屋で子どもと2人きり、自分も泣きたくなるくらい孤独を感じることが何度もありました。

「子育てしていて孤独を感じる」と旦那さんに話してもなかなか理解してもらえなかったのですが…。

わが子はもちろんかわいいけど、同時に理解し合えない存在でもあって。

例えば、今1歳半になった息子、ご飯を食べる度にご飯粒は飛ばすわお味噌汁はこぼすわ大惨事なのですが、それを「あらら~大変じゃこりゃ~」と笑い合える相手、共感してもらえる人がいるだけでとっても救われるんです。

一人だとため息しか出ないような場面でも、ママ友と一緒だと「あるよね~~」と笑えたり。

そういう、気持ちを共有できる大人の存在ってすごく大きい。

でも実際は多くの人は子どもと2人きりの時間が多くて、どうしてもイライラしたり、困り果てたり、しんどいなって思うことがあると思うんです。

今はコロナで友達とも会いづらくて、余計に孤独な子育てになりやすいなと感じます。

3歳まで、長すぎる

そんな中、幼稚園に入る3歳(人によっては4歳近く)までずっと2人きりでいるのって…長すぎませんか?(>_<)

とにかく今日をどう過ごすか、明日はどうするか、この1時間、30分、どう乗り切るかに必死で。

ひたすら時間をどう消化していくかばかり考えていて。もっと前向きに毎日過ごせたらいいんだけど…なかなかお出かけもできない今、それも難しい(ToT)

やっぱり「毎日予定がない」ってすごくしんどいなと思うんです。今日を乗り切ってもまた同じ明日、明後日がきて。

なのでわたしはもう2歳になったらすぐ(息子は3月産まれ)プレで預かってくれるところを探し始めました。

週2、3でも預かってもらえたら、より息子と一緒の時間を楽しめるような気がします。

将来息子が大きくなって振り返ったらあの時もっと~~~って思うのかなとか色々思うけど、やっぱり今この瞬間思うのは、3歳まで長すぎ!しんどい!!ってことなんです。

わがままだし、離れたくなくても仕事復帰しなきゃいけないママさんからしたら恵まれてるって思うかもだけど…。それでも毎日元気500%みたいな息子とずっと過ごすのは大変だなあって思います。

コロナも落ち着いて、もう少し安心してお友達と遊んだり、幼稚園に行ったりできるようになって、少しでも前向きに過ごせるようになればいいなあ…。

 

「私自身」でいられる時間

最近すごく思うのは、母でも妻でもない、「私自身」でいる時間がとても大切だということ。

専業主婦でずっと家にいると、常に家のこと、子どものことをしていて自分自身と向き合う時間って少なくて。

そんな時、たまの一人時間をもらってご飯に行ったりするとすごくホッとするんです。

今ここで一人でコーヒーを飲んでるわたしを「母親」って誰も思わないんだろうなあって。

そんなこと誰も興味ないし店員さんも何も思ってないわって感じだと思うんですが、「母親」だと見られないことにすごくホッとして。

今この瞬間はわたしでしかないんだなって。そういう自分自身でいる時間がやっぱり大事だなって思います。

子どものことに全てを捧げられる期間って思った以上に短くて、大切にしたいと思うけど、子どもが自立してからもずっと私の人生は続いていて。

そうなった時に自分を見失わないためにも、自分のやりたいことをする、自分のための時間も大切にしていきたいと思います。

わたし自身、こうしてブログやインスタで多くの人と繋がれることが1番のリフレッシュになっています。

いつも読んでいただいて本当にありがとうございます(^^)

子育て中のママさん、一緒に頑張っていきましょう*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp