家づくり

【新築】おすすめ壁紙紹介とアクセントクロス選びのポイント【口コミ】

yuika

30代、1歳と4歳の男の子ママ。
専業主婦からwebライターへ!
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

わが家のクロス紹介

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

今回は、わが家の壁紙(クロス)をご紹介したいと思います。

クロス選び、打ち合わせのなかでもとても楽しかったもののひとつでした♩

一部屋一部屋、好きなクロスを選んでいけるのは注文住宅ならでは◎

たくさんのサンプルの中から、イメージを膨らませて決めていくのは大変ですが、建築過程で自分が選んだクロスが張られているのを見ると「おおー!!」と感動します!

わが家はそんなに変わったクロスはありませんが、選んだものはどれもお気に入りなので、参考になればうれしいです(^^)

※品番などは変更の可能性がありますので、ご自身でご確認をお願い致します※

リビング

f:id:yuika_bob:20200131110151j:image

まずはベースにした白のクロス。

当初漆喰の壁を希望していたのですが、予算の都合で諦め…。

そこで選んだのがこちらの塗り壁風のクロスです!

リリカラ XB744

f:id:yuika_bob:20200131110022j:image

画像だとわかりにくいですが、まだらな塗りあとのような模様になっていて、ナチュラルな雰囲気がお気に入りです♩

わが家の大部分がこちらのクロスになっています。天井も同じものです◎

今のところ汚れが気になったりということもありません!

キッチン付近で油汚れが飛んでいるのを見つけたときは青ざめましたが(*_*)

食器用洗剤を染みこませたふきんで拭いたら、綺麗に落ちました(^^)/

キッチン

わが家で一番こだわって選んだのが、こちら!

f:id:yuika_bob:20200131110221j:image

キッチンのブルーグレーのアクセントクロスです。

こちらは打ち合わせ当初からずっとやりたいと思っていた、憧れの色でした*

ブルーグレーのクロスをキッチンに採用されている方、インスタなどでも最近よく見かけます!

ただブルーグレーといっても、水色っぽいのだったり、青が濃いものだったり、くすんだ色だったり種類は様々…!

ここは一番のこだわりだっただけに、最後まで本当に悩みました!

一度決めた後に、やっぱり気になってもう一度サンプルを取り寄せてもらったり。。。

インスタで「ブルーグレークロス」と検索すると、たくさんの方が品番など載せてくださっているのでとても参考になりました◎

そしてわたしがインスタで気になったもので、取り寄せて比較したのがこちらのクロスです。

f:id:yuika_bob:20200131110251j:image

リリカラ LW2316、LW2583、LW2584、LV1236

サンゲツ RE7898

ルノン  RF6295

サンプルを壁に貼って眺めるとイメージしやすいです◎

こちらの中からわたしが最終的に選んだのが、

ルノン RF6298です!

「アース」という名前も素敵でした。

わたしがイメージしていたのは、パステル系の色ではなくどちらかというとくすんだ色味で、水色というより青っぽいグレーという感じだったので

こちらのRF6298はイメージに一番合っていたかなと思います◎

加工なしの色味がこちら⇩

f:id:yuika_bob:20200131110406j:image

ルノンはもともとハウスメーカーに提示された中にはなかったメーカーだったのですが、

確認したら取り扱いOKとのことでした!

ネットでもカタログを見たりできるので、ハウスメーカーが用意しているカタログ以外にも自分で色々調べてみると好みの壁紙に出会えるかもしれません◎

ちなみにキッチンの飾り棚は自分たちでDIYしたものです♩

作り方はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読む
【DIY】キッチンに飾り棚をつけました

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 新居に引っ越して4か月、念願のキッチンの飾り棚をようやく ...

続きを見る

シューズクローク

f:id:yuika_bob:20200131130147j:image

玄関入ってすぐの、シューズクローク。

こちらは白ではなく、薄いグレーのクロスにしてもらいました!

靴を置く用の可動棚があったり、何かと汚れる場所なので汚れが目立たないようにグレーにしました。

f:id:yuika_bob:20200131110538j:image

アイ工務店標準クロスのAIK841です。

品番はアイ工務店のものなので、検索しても出てきませんでした。

玄関自体は白なので、シューズクローク内だけグレーは浮いちゃうかな?と心配だったのですが、

薄いグレーなので違和感なく馴染んでくれました◎

アーチの入り口と合わせてお気に入りです♩

1階トイレ

f:id:yuika_bob:20200131110602j:image

柄物をほとんど採用していないわが家ですが、唯一トイレだけはかわいい感じにしたい!と思い切ってこちらの柄を選びました♩

こちらも人気のクロス!北欧風の柄がかわいいです♡

f:id:yuika_bob:20200131110624j:image

柄物がサンゲツ FE1035

→こちら現在は品番が変更されてFE6357になっているようです。確認してみてください。

グレーがリリカラ LW2320

トイレは小さな空間なので、柄物にもチャレンジしやすいと思います◎

お客さんの目にも入る部分なので、ここがオシャレだと印象に残りやすいかなと♩

ポイントはグレーのクロスの色味を、柄の模様のグレーに合わせた色にしたことです!

色味を合わせると統一感がでます◎

ペーパーホルダーは楽天で購入したもの。

同じものは現在売り切れになっているみたいですが、こちらのショップはかわいいホルダーがたくさんなのでぜひチェックしてみてください~!

 

 

2階トイレ

f:id:yuika_bob:20200131110702j:image

2階は家族しか使わないところなので、お金をかけずシンプルに◎

標準クロスのなかから選びました。

一面のみ、シューズクロークと同じ薄いグレーのクロスです。

寝室

f:id:yuika_bob:20200131110728j:image

寝室は、枕元の一面を濃いグレーに。

1階トイレと同じリリカラ LW2320です。

天井は薄いベージュっぽい色で、少し模様が入っています。

こちらもアイ工務店標準のAIK 857

f:id:yuika_bob:20200131110740j:image

寝室は落ち着く色味がいいかなと思って選びました(^^)

グレーとの相性も良く優しい印象の寝室になりました◎

書斎

f:id:yuika_bob:20200131110836j:image

実は本邦初公開の書斎!(笑)

夫の個人部屋です。3帖の小さな空間ですが、ここだけ唯一夫の好みで決めたところで、

他の部屋とは全く違う雰囲気の異空間になっています(笑)

壁は全面濃いネイビー。

天井はヘリンボーンの木目模様です!

壁→リリカラ LV1504

天井→リリカラ LV1141

f:id:yuika_bob:20200131110844j:image

全面濃い色なので部屋自体がちょっと暗いですが…。

本人曰く落ち着くそうです(笑)

ザ・書斎!というのを目指していたので希望通りになったと思います(^^)

ちなみに子ども部屋は全てリビング等と同じ白のクロスです!

照明もシンプルにシーリング。

わが家の場合子ども部屋を使うのはまだ何年も先なので、お金をかけずに最低限のものだけにしました。

この部屋を使うようになったら、子どもの趣味に合わせて家具などで個性を出していけたらいいかなと思ってます(^^)


アクセントクロス選びのポイント

わが家はできるだけシンプルに見せたかったので、アクセントクロスは本当に少ないです。

でもキッチンのブルーグレーだったり、1階トイレの柄だったり

ポイントポイントでこだわりを入れられたのでよかったかなーと思ってます♩

あまりごちゃごちゃはさせたくないけどせっかくの注文住宅、どこかで個性を出したい!という方は

小さい空間のトイレは挑戦しやすいと思うのでおすすめです(^^)

個人的には欲張っていろんな場所に柄を入れるより、どこかポイントを絞って個性を出す方が、よりアクセントクロスが映えるかなと思います♩

あとは納得できるまで、サンプルを取り寄せて比較すること!

打ち合わせの時は納得して決めたと思っても、あとから「どんな色だったっけ?」と必ずわからなくなります(笑)

打ち合わせスペースで多くの種類を見たときと、家に持ち帰ってじっくり見るのとではまた印象も変わってきます!

なのでできれば選んだもの、迷っているもののサンプルを取り寄せてもらい、

自宅の壁に貼ってみて、自然光の下、蛍光灯の下、昼間や夜、様々な状況で見比べてみるのが良いと思います◎

部屋の印象を大きく左右するクロスだからこそ、

後悔のないようにじっくりと選んでみてください◎

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代、1歳と4歳の男の子ママ。
専業主婦からwebライターへ!
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-家づくり