ブログのこと

【ブログ引越し】初心者でもできる羽田空港サーバーではてなブログからワードプレスへ移行した体験談

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuikaです。

この度はてなブログからワードプレスへブログをお引っ越しいたしました!

引越してから約2週間…くる日もくる日も検索&設定&リライト…。

右も左もわからない状態から、なんとか記事を書ける状態にまでなりました。

ネットのことはちんぷんかんぷん、超初心者、素人のわたしでもワードプレスで自分のブログを持つことができるなんて!

それも全ては「羽田空港サーバー」さんのおかげです。

今回はこれから引越しを検討する人に向けて、わたしの引越し体験談を記したいと思います。

はてなブログからWordpress(ワードプレス)への引越しを決めた経緯

はてなブログで「シンプルホームと日々の暮らし」を開設したのは3年前

当時どこでブログを開設するのが良いかいろいろ調べて、もちろんワードプレスがおすすめ!というのも見たのですが…ネット初心者のわたしにはハードルが高すぎて。

そもそもただの一般人のブログなんて見てくれる人がいるかもわからないし、ひとまずわたしでもできそうなはてなブログで始めようということになりました。

はてなブログでは有料のpro版で独自ドメインを取得して、デザインもそれなりにこだわっていたつもりですが、やっぱり限度があり…。

というか逆にはてなブログでいろいろやろうとすると、制限が多すぎて面倒なところもありました。

htmlとか全然わからないし。ひたすらコピペするのみ。

ブログを始めて3年経ち、ありがたいことに見てくれる方も増えて。

ほとんど更新しなくても、大体月15.000pvくらいコンスタントにいくようになりました。

正直ここまで続けられるとも思ってなかったし、思った以上にちゃんとブログを運営できてうれしいと同時に、PVが頭打ちというか、数ヶ月間ほとんど伸びなくなり、改めてブログに力を入れたいと思ったときに、「ワードプレス」という選択肢について考え始めました。

ワードプレスへの移行を後押ししてくれた羽田空港サーバーさん

ワードプレスが気になりつつも、ブログの引越しなんて素人のわたしにできるわけない!と思ったとき検索して知ったのが羽田空港サーバーさんでした。

なんと羽田空港サーバーさんにお願いすると、はてなブログからワードプレスへの引越しを無料で代行してもらえます!

ただしいくつか条件が。

無料引越しの条件

  1. レンタルサーバーは紹介リンクから契約する
  2. 有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入する
  3. 1ヶ月以内にはてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書く

これから引越しを検討する人ならそんなに難しい条件ではないと思います。
正直これだけの条件で無料で引越ししてもらえるなんて、信じられないくらい良心的!
この条件に当てはまる方は、ぜひ羽田空港サーバーさんで引越しされることをおすすめします。

羽田空港サーバーさんでのブログ引越しの流れ

羽田空港サーバーさんでの移行の流れ

ブログ引越しの流れ

  1. バックアップデータの作成、送付
  2. バックアップデータ送付後はリライトしない
  3. テストサイト確認
  4. テストサイトの内容で移行に同意
  5. サーバー等の契約
  6. サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
  7. 新サーバーで移行準備開始
  8. 準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
  9. HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
  10. アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
  11. 移行完了

このうち自分でするのは1から6までの内容です。

バックアップデータの作成手順や、サーバーの契約URLなど、その都度やり方を指示していただけるので羽田空港サーバーさんのメール通りに作業すれば難しいことはありませんでした。

アイキャッチ画像の設定や目次の設定、はてばブログのブログカードを正常に表示させるための修正など、正直自分でやったら気が遠くなるような作業も一括でしていただけたので、初心者にとってはとにかく楽!でした。
もちろんその後自分でしなければならない作業も山のようにあるのですが、羽田空港サーバーさんでひとまずブログが普通に見られる状態にまでもっていってくれます。

その後の細かいカスタマイズやリライトは自分のペースでゆっくりやればOKです。

事前に準備した方が良いもの

羽田空港サーバーさんに引越しを申し込む前に、自分である程度用意しておいた方が良いものがいくつかあります。

  • 利用するサーバーのプランを決める
  • WordPressのテーマを決める

羽田空港サーバーさんの紹介でサーバーを契約することになりますが、現在はConoHaWINGのみになっているみたいです。
口コミを調べても良さそうなサーバーだったので、わたしはベーシックプランで契約しました。
WordPressのテーマは色々調べてAFFINGER6(アフィンガー6)に決定。
SEO対策もされていて、カスタマイズ性も高くこだわりがいがあるテーマです。
これからブログに力を入れていきたかったので思い切って購入しました!

羽田空港サーバーさんに申し込みする際、テストサイトの有効期限が24時間なので、時間がある時に申し込みするのも大切です。
わたしの場合は夜21時にバックアップデータを送って、翌朝8時半にはテストサイト完成のメールが来ていました。
その後も細かい設定作業が山のようにあるので、とにかく時間がある時に引越しをするのが良いと思います。

WordPressへの引越し完了後にやること

引越し完了後にやる作業

引越し後の作業

  • googleアナリティクス、サーチコンソール、アドセンス等の設定
  • はてなブログのリダイレクト設定
  • はてなブログの記事を下書きに戻す
  • はてなブログproを解約
  • ワードプレスの細かい設定
  • 全ての記事の細かいリライト

引越しは驚くほど簡単に済みますが、その後に終わりの見えない細かい作業が待っています…。
グーグル関係の設定がどうすれば良いかよくわからなかったのですが、はてなブログproで使っていた独自ドメインから変更はないので、再申請などは必要なかったみたいです。
そんなに難しいことはなく、ワードプレスで新たにアナリティクス等の設置をして?使えるようになりました。

はてなブログのリダイレクト設定についても羽田空港サーバーさんに指示していただけたので、その通りに。

やっぱり1番大変なのはワードプレスの設定&リライトです…。
一応記事はちゃんと表示されるように羽田空港サーバーさんで設定はしてくれているのですが、はてなブログで設定していたhtml、cssはワードプレスでは反映されないので、細かいデザインを修正したり、ブログカードをワードプレス仕様にひとつずつ変更していったり…。

ワードプレスになりボックスなど色々なツールが使えるようになったので、それを1つ1つ調べながらリライトしている感じです。

他にもトップページの表示を変えたり、カラーコードを調べて設定していったり…。
本当に大変な作業ですが、それでも理想のブログがどんどん形になっていく様子がうれしくて、日々楽しく設定&リライトができています。

ワードプレスの設定で失敗したこと

ワードプレスの設定をしていて、デザインテンプレートの存在を知りました。
デザイン済みのテンプレートを導入すれば、トップページをはじめ細かい部分まで一括でオシャレなデザインにしてくれるので絶対便利!使わない手はない!と思ってインストールしたのですが…。
結局細かい部分が気になり、ひとつずつ変更していく作業が逆に面倒でした…。
しかもわたしが選んだのは「Study Bear」というデザインで、トップページのデザインが気に入って導入したのですが、メインカラーがピンクだったのでこれを変えていくのがすごく大変で…。
変えたと思ってもまだまだ出てくるピンク地獄…。しかもどこを設定すればそのカラーが変わるのかわからず、いつまでも残り続けるピンクに苦戦しました(^^;)

細かい部分は気にせず一括で設定したい!という方にはテンプレートはすごく便利だと思いますが、結局あとから自分好みに変更していく作業があるので二度手間になっちゃったなーと思います…。

はてなブログproからWordPress引越しでかかった費用

はてなブログproワードプレス
お名前ドットコムドメイン代(1年)1,738円CONOHAWINGサーバー代(3年)17,740円
はてなブログpro(1年)8,434円有料テーマアフィンガー614,800円
計10,172円計32,540円

はてなブログの運営は1年で10,172円かかっていたのに対し、今回ワードプレス引越しでかかった費用は約3万円
ただし有料テーマは一度購入すればお金はかからないのと、サーバーは3年まとめて支払いしたので今後3年間は支払いがありません。

更に今回CONOHAWINGで独自ドメインがひとつ無料になるということだったので、ドメイン更新のタイミングでCONOHAWINGにドメイン移管しました。
そうなると、はてなブログproとワードプレスにかかる金額はほとんど変わらない、むしろワードプレスの方がお得?!という結果になりました。

WordPressに引っ越してよかったこと

ブログの見た目が一気によくなった

まずはブログがかっこよくなった!
単純ですがこれが何よりうれしいです!
ワードプレスに引っ越して初めて知ったのですが、いつも検索して見ていたサイトって、ほとんどがワードプレスで作られたものだったんだなと…。
自分のブログもそんなよく見る「普通のサイト」になれたことがうれしいし、最近停滞気味だったブログへのやる気が一気に湧いてきました!

カスタマイズ性が格段にアップ

これまではてなブログでは、ブログのトップページはもちろん記事内の装飾も、いちいちHTMLで貼り付けなければいけなかったり、CSSのコード?を設定しなきゃいけなかったり…
何かを変えたいと思ったらその都度調べて意味もわからずコピペして、の繰り返しだったけど、ワードプレスではとても簡単にカスタマイズができます!

文字の装飾や、ボックスの挿入などもボタンひとつで可能。
よく見る吹き出し式の会話アイコンだったり、便利なツールがたくさん用意されているので記事を書くのが楽しくなりました!

もちろん慣れるまでは大変だし、今もひとつずつ調べながらでこの記事を書くのにもすごく時間がかかっているのですが…。
でもとことんこだわって記事が書けるので、すごく楽しいです!

はてなブログproを使っていた人には、意外と難しくないかも!

ワードプレスに引越そうか迷っていた時は、わたしみたいな素人には絶対に使いこなせないと思っていたけど…。
有料のはてなブログproを使ってある程度ブログをカスタマイズしていた人なら意外とそこまで難しくないかもしれません。
わたし自身、ひたすらコピペだけでなんとかやっていましたが、それでもやっぱりHTMLの知識はほんの少しついたし、ワードプレスの設定についても「ああ、こういうことか」となんとなく理解することができました。

例えるなら

はてなブログ⇒建売住宅(プロ目線で形ができあがっている。カスタマイズ性は低い)
ワードプレス⇒注文住宅
(自分でひとつずつ決めることができるがその分手間がかかる)

ワードプレスの設定をしてると、「こんなことまで自分で決めれるの?!」と思うくらい、ボタンひとつ、背景の色ひとつ、とにかくカスタマイズ性が高くて。
それが家を建てたときの感覚にとても似ていて、そういう細かい部分を決めることが好きな人にはとことんこだわることができるのがワードプレスの魅力だなと感じました。
わたしも自分で色々決めるのが大好きなので、ワードプレスの設定はとても時間がかかったけど、すごく楽しくて大好きな作業でした◎
逆にそういうの面倒だな、と思う方には気軽に記事が書けるはてなブログはとても便利だと思います。
ブログを開設するときに初めからワードプレスは絶対にハードルが高かったと思うけど、はてなブログである程度知識をつけることができたからこそ、今こうしてワードプレスに移行できたんだと思うと、はてなブログでブログを書いていた3年間は無駄じゃなかったんだな、と感じることができました。

初心者でもワードプレスは簡単&楽しい!

ワードプレスに引越して、最初は色々な設定やリライトの嵐に作業は多く大変だけど、引越してとにかくよかった!と思っています。
とにかくひとつひとつを自分の理想通りに作っていけるのが楽しくて。
ブログのやる気がアップするのはもちろん、SEO的にも上位に表示されやすいのかなと思うとこれからどんどん力を入れていきたいなと思っています。

有料テーマのAFFINGER6(アフィンガー6)も、使っている人が多い分解説してくれるサイトも多いし、カスタマイズ性がほんとに高くて十分な機能が備わっているので何するにも便利で楽しいです。
今はまだ使いこなせていない機能も多いけど、少しずつ勉強しながらいろいろ試してみたいなあと思っています。
何より羽田空港サーバーさんには本当に感謝。
きっと無料引越しのサービスがなかったら、引越しは断念していたと思います。
もし引越しを迷われている方がいたら、羽田空港サーバーさんのサービスを利用されることを心からおすすめします。

そしてワードプレスに引越しをするなら、少しでも早い方がいいです!
はてなブログでブログを書いてみて、もっと色々カスタマイズしてみたい、自分の理想の形のブログを作りたい、そしてアクセスを増やしてもっとたくさんの方に読んでもらいたい、と思う方はワードプレスに引越して絶対に後悔はしないと思います!
記事が増えれば増えるほどリライトも大変になるし、羽田空港サーバーさんの無料サービスもいつ終わってもおかしくないと思うので、少しでも悩んだら早めの引越しをおすすめします*

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Instagramも更新中なのでこちらもぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-ブログのこと