シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【成長記録】2歳3ヶ月*ついにイヤイヤ期到来?!もうすぐお兄ちゃん*

【成長記録】2歳3ヶ月*ついにイヤイヤ期到来?!もうすぐお兄ちゃん*

きてくださってありがとうございます* 

2歳過ぎて急速におしゃべりが上手になった息子…ついにイヤイヤが出始めました、、、!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

やっぱり言葉が出るとどんどん自我が出るものなのだなと感心しつつ…もうすぐ2人目が産まれるという最悪のタイミングでイヤイヤ期に突入しそうです(笑)

ママ友からイヤイヤの話は聞いていたけど、こんなに大変だったとは…(ToT)

イヤイヤに対応しているママさんたち、本当にお疲れさまです(ToT)

成長記録

  • 日に日に成長しているおしゃべり、この1ヶ月で助詞が使えるようになり文章で話せるようになった!「ママの」、「ごはんに!(納豆かけて)」とか、ちゃんとてにをはの使い方をマスターしていてすごいなと思う(°°)「あちゅ(さく)ぶーぶ すきー」とか「あちゅ でんしゃ のりたーい」とか言うようになったりとにかくつたないしゃべり方がめちゃくちゃかわいい*
  • 最近「ママ、ママ」がどんどん加速していて外に出るとほとんど歩かずずーっとママ抱っこ。家の中ではパパ好きだけど、外だと絶対ママじゃないとダメ…。買い物行ってもお散歩行ってもひたすら抱っこだからとにかく大変(ToT)お腹もかなり大きくなってきたから息子なりに何か感じ取っているのか…。今はできるだけ甘えさせてあげたい…けどお腹が辛い(^^;)
  • ピースが上手にできるようになった!うれしそうに「2さーい」と見せてくれる♩数字も間違えながらなんとなく数えるようになって、エレベーターの階数を押すのがマイブーム(^^)
  • スプーン、フォークがかなり上達して、お皿もちゃんと押さえたり一人で上手に食べられる。お箸にも興味津々で使いたがるから短いお箸を渡してあげるけど、上手くできずにブチ切れ…(^^;)難しいねえ。。
  • ちょっとずつ靴やお洋服も自分で脱ぎ着できるように。でもまだ手助けがないと難しいかな。ママ~ってすぐ甘えちゃう。

 

ついにイヤイヤ期到来?!衝撃のご飯拒否!

食べるの大好きで、お友達にも驚かれるくらいとにかくなんでもたくさん食べていた息子…。

突然「あだ!!」とご飯を食べなくなりました(ToT)

最後の砦と思っていた大好きな納豆ご飯も、「あだ!」と一口も食べず。

夜食べてないから朝はさぞかしお腹が空いてるだろうと思ったら、朝も食べない…。

大好きな食パンも半分くらい残すレベル。

今までこんなことなかったので本当に驚きました。

「○○たべる?」と色々聞いても「あだ!」ばっかりで本当に教科書通りのイヤイヤ期(笑)

マックとかラーメンとか、外食だったらめちゃくちゃ食べるくせに(^^;)笑

色々おいしいものを知っちゃったから余計家のご飯が嫌になっちゃったのもあるのかな…。

すごい動いてるのに全然食べないから、心なしか顔もシュッとして痩せちゃって(ToT)

やっぱり言葉を話すようになると一気に情緒面も成長するんだなと改めて感じました…。

でも、結論から言うと…一週間くらいでまた食べるように(笑)

ちょうど実家に帰ったタイミングだったこともあり、環境が変わったからかまたバクバク白米食べてました(^^;)

そしてすぐまたまんまるフェイスに(笑)

一応、息子が食べなかった時に色々工夫してみたことは、

なるべく息子の好きな味付けで好きな物を用意したり、フォークやスプーンを色々出してどれで食べる?と聞いたり(大人用のスプーンで食べたがる!)

お箸も持ちたがったので、息子用の短めのお箸を使わせると食べてくれたりしました。(上手くできなくて激オコになるのが辛い)

息子はトマト味が好きで、でも急にトマトを食べなくなり…。

皮が固いのが嫌だったみたいなので、トマト缶とツナ、ピーマンなどの野菜を細かくして煮たようなものをソースにして、ご飯やパスタにかけてあげるとよく食べてました。

これをたくさん作って冷凍ストックしておいて朝やお昼ご飯に◎

あとは肉より魚が好きなのでサバ缶とか、しらすも冷凍してよく使ってました。

なるべく楽しい雰囲気でのせつつ食べてもらおうと頑張ったりもしたけど…。

「食べない」って本当にすごい大変なストレスなんだなと改めて実感。

これからもっといろんなことにイヤイヤが出てくると思うけど、いつか終わると思ってなるべく前向きに対応できたらいいな…できるかな(^^;)

 

あと1ヶ月でお兄ちゃんに

弟の出産予定日まで残り1ヶ月になりました。来月の成長記録を書く頃にはもうお兄ちゃんなのか、どうなのか…なんだか信じられない!

息子は赤ちゃんのことはわかっているのか…、一応「ママのお腹になに入っているの?」と聞くと「赤ちゃん」とは答えるけど、きっとこれから赤ちゃんがずーっと家にいて一緒に暮らす毎日が始まるとは思ってないだろうなあ。

「あかちゃん ブーブ どじょー」ってお腹に車を押しつけてくれたり(笑)「なでなでするー」とは言ってるけど、いざ産まれたらどんな反応するのか全く想像できないです。

お友達の赤ちゃんに会って抱っこしたりすると、「あちゅ抱っこー!!!!」とやきもち妬いて怒るので(笑)きっと少なからず赤ちゃん返り的なものはあるんだろうなと思ってますが…。

息子とベッタリ過ごせる時間もあと少しだと思うと寂しさもあるし、でもどんなお兄ちゃんになるのかすごく楽しみ。

今回はパパが育休を取ってくれるので、息子のフォローもしっかりしつつ夫婦で頑張っていきたいなあと思っています。

ああ、いよいよもうすぐだー!本当に実感がないです('_')

ブログも色々更新したい内容は溜まっているのですが、睡魔に勝てない!笑

産まれるまでに書けるように頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました*

前回の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

room.rakuten.co.jp