家づくり 暮らし

無垢床にホットカーペットを敷いてみた結果!フローリングbefore⇒after

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。

yuika

Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob

以前こちらの記事にも書いたように、この冬初めてわが家にホットカーペットを導入してみました!

あわせて読む
無垢床にホットカーペットを敷いてみた!おすすめ商品と隙間対策

こんにちは、yuika(@yuikabob)です。 yuika Instagramも更新中!ぜひフォローおねがいします* @yuika_bob 先日わが家にホットカーペットを導入しました~! 今年はマ ...

続きを見る

11月~3月頃まで冬の間ガッツリ使ってみて変化があったのか、before afterを検証してみたいと思います!

わが家の無垢床について

f:id:yuika_bob:20210222213903j:plain

わが家はリビングのみ無垢の床にしています。プレイリーホームズのオーク材です。

ナチュラルな風合いと、やっぱり本物の木なので高級感があってとても気に入っています。

あわせて読む
わが家のこだわりポイント10選

今回は家を建てたらずっとやってみたかった、わが家のこだわりポイントをご紹介します◎ 注文住宅で一から考えたので、間取りからコンセントの位置まで大小こだわりはたくさんあるのですが… 今回はひとまず、家を ...

続きを見る

フローリングbefore⇒after

さて、実際にホットカーペットを使ったあとの無垢床がこちら!

正直パッと見てほとんど変化はありません!

いつも無印のビーズクッションを置いて座っていた場所は、熱がこもりやすいのでよく見ると隙間が開いていました。

冬にめくって確認したときはもっと隙間が開いていて、ちょっとまずいかなと思っていたのですがやはり暖かくなってだいぶ戻ってきました!

これが無垢床のすごいところ(^^)

もっと白くなったりしちゃうかなと思ったのですが、色はほとんど変わりませんでした。

beforeと比べてみるとこんな感じ。

before

 
after

わかりやすい写真がなくてすみません(^^;)ほとんど変化なしかと!
この感じなら圧倒的にメリットのが大きいかなと思いました!

一応ちょこちょこオイルを塗ってメンテナンスしていたので、それも大きいのかな?と思います。

このオスモカラーのワックスは扱いやすくて簡単にメンテナンスできるのでおすすめ!

いらない布で塗り込んで、30分ほど乾かせばOKです◎

あわせて読む
無垢フローリングの簡単メンテナンス*オスモカラーのワックスがおすすめ!【口コミ】

先日無垢テーブルのオイル塗装をした記事を書きましたが、その勢いで無垢フローリングもメンテナンスしました! 本当は年末の大掃除でやりたかったのですが、息子が風邪を引いてできず…ようやくできました! 今年 ...

続きを見る

無垢床にホットカーペットを敷くときの注意

実際にホットカーペットを敷くときは、きちんと断熱マットを敷くことと、そして弱で使用することで無垢床へのダメージを最小限にできると思います!

ちなみにわが家ではジョイントマット+断熱マット+ホットカーペット+イブルのラグの4層にしていて、使用していたのはこちらの断熱マットと

こちらのホットカーペットです。


弱でも充分な温かさ◎

実際にホットカーペットを使ってみると、とにかく温かくて幸せで買って良かった~と心から思いました(^^)/

それまでエアコンのみで過ごしていたので、やっぱり足元が寒くて…。

ホットカーペットだと購入するのも電気代も安いのがうれしい!

多少床に影響があったとしても、1年中ラグを敷いている場所なのでわが家は気にならないかなーという感じです。

それより何より、2歳の息子含めホットカーペットの温かさの虜でした◎

もし無垢床でホットカーペットの導入に迷っている方がいたら、きちんと対策すれば案外大丈夫だよ~とお伝えしたいです!

最後までご覧頂きありがとうございました*

Instagram、Twitter更新中!ぜひフォローお願いします*

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-家づくり, 暮らし