子育て

【成長記録】1歳8ヶ月になりました!息子の朝ご飯事情とおすすめ年賀状プリント

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

【成長記録】1歳8ヶ月になりました!息子の朝ご飯事情とおすすめ年賀状プリント

f:id:yuika_bob:20211119224111j:plain

きてくださってありがとうございます* 

息子、1歳8ヶ月の成長記録です(^^)

最近風邪を引いて鼻水すごくてグズグズの日々が続いてたけど、ようやくよくなってご機嫌に過ごせるようになりました!

風邪引いてる時のグズグズって本当にしんどい~~(ToT)(ToT)

かわいそうだけど、こっちもへろへろになります。。

このままイヤイヤ期突入して手に負えなくなるんじゃないか?!と不安だったけど、ちゃんとご機嫌な息子に戻ってくれて本当によかったです(>_<)

成長記録

  • 少しずつだけどおしゃべりが上手になってきた!「あっち」「あれ?」「ねー」「立って」(私が座ってると言う笑)とか、「どうぞ」も言えるようになって最近どうぞブーム(^^)宇宙語も増えてよくしゃべってる。でもまだ名詞はあまり話さないかな…。「ば!ば!」っていろんなもの指さしてる(^^;)
  • しゃべれはしないけど本当によく言葉を理解していて、わたしが何か指示すれば大体わかるからコミュニケーションはすごくとれる!お片付けもきちんとあった場所に片付けるし、化粧水つける真似したりして面白い(笑)
  • リビングのドア(引き戸)が開けられるようになった!わたしが洗面所にいたりすると「ママー!」と呼びながら来るのがかわいい(^^)
  • 一人で集中して遊んでることが増えた!わたしが一緒に遊ぶことはほとんどなく家にいる時は大体一人で遊んでる。お友達の家に行っても一人で集中してるからわたしがいなくても全然平気(°°)車のおもちゃ、おままごと、お絵かきが好き。
  • あと最近めちゃめちゃハマってるのがこのおもちゃ。

    だいぶ前にカタログギフトで頼んでいたのを思い出して出してみました。パウンドザボールって言ってボールを叩いて落とすおもちゃなのですが、叩く動作+ボールの動きが面白いみたいで何度もやってます。知育にも良さそう♩

  • YOASOBIが好きで、最近Eテレでやってるツバメが特にお気に入り。流して欲しいときはツバメのダンス(手をパタパタ)するからすごいかわいい♩
  • お手々繋いで歩いてくれることが増えた!買い物に行っても前は何でも触って大変だったけど、ダメっていうとちゃんとわかるようになったのがすごく助かる。1歳半くらいが本当に1番大変だった…!言うことを聞いてくれると本当に楽…(ToT)もちろん走り回ったり座り込んじゃって困り果てることもまだまだあります(^^;)

 

食事のこと

最近「成功する子は食べ物が9割」という幼児食の本を読んで、前より栄養のことを考えるようになりました。

レシピを知りたいな~くらいの気持ちで図書館で手に取ったのですが、思った以上にこの時期の食事って大切なんだなと知って。

もちろん本に書いてあること全てを実践することはできないし、ここまで頑張れないな~とも思うのですが、なんとなくできそうなことからやってみようと思って朝ご飯をパンからご飯に変えてみました。

今まではパン、ヨーグルト、バナナ、牛乳がお決まりだったのを

ご飯、お味噌汁、おかず1品、ヨーグルト、バナナ、牛乳に。

離乳食の頃からずっと朝はパンだったから、パンじゃないとだめだと勝手に思い込んでいたのですが、ご飯にしてみたら意外と平気でした(°°)

パンよりもめんどくさそうだなと思ったけど、お味噌汁やおかずは前日の夜の残りなので思ったより手間はかからないかな。

ご飯は納豆ご飯だと喜んで食べるし、あとは鮭フレークと混ぜておにぎりにしたり。

単純にパンよりご飯の方が栄養もあるし、和食の方が自然と栄養バランス良く食事ができるそうです。

まあパンの方が正直楽ではあるけど(^^;)時間に余裕があることだけが専業主婦のわたしの唯一の強み?と思ってなんとか続けていきたいなと思ってます。

わたしも息子と一緒に朝ご飯を食べるようになったのですが、今は寒いから特にお味噌汁とご飯が幸せです(*^^*)

 

今年も早割で年賀状作成!

年賀状、今年はしまうまプリント で作りました~!

11月入ったあたりからずっとやらなきゃやらなきゃと思っていたのですが…。早割の期限が迫っていたので慌てて申し込みました(^^;)

写真を選ぶのも大変だったし、かわいいデザインたくさんで迷った~!!

しまうまプリントは元々いつも写真をプリントするのに使っていて、印刷がすごく綺麗なので年賀状もこちらに(^^)

宛名印刷も無料でやってくれるのですっごく便利~!もう宛名手書きには戻れない…。

デザインもかわいいのからオシャレなのまですごいたくさんありました♩

11月22日まで早割でプリント料金54%オフになるみたいです(^^)/⇒

早割料金表はこちら

以上、1歳8ヶ月の成長記録でした*

最近はクリスマスプレゼントをどうするかでかなり悩んでます…(>_<)3月に誕生日もあるからその兼ね合いで悩む。。

また色々決まったらそのことも書けたらなーと思います♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

ツイッター、インスタも投稿してますのでぜひそちらもフォローお願いします(^^)/

1歳7ヶ月の成長記録はこちら↓

www.yuika-bob.com

育児の人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て