シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【絵本デビューにも!】0歳からのおすすめ絵本*息子のお気に入りを紹介します♩

きてくださってありがとうございます* 

今回は息子のお気に入りの絵本をご紹介します(^^)

息子が絵本デビューしたのは、生後2ヶ月の頃。ネットで口コミを見たりして人気の絵本を買いましたが、0歳児の気に入る絵本ってなかなか難しい!

f:id:yuika_bob:20210327104320j:plain

最近の絵本で遊ぶ息子の様子。読むというより出す(笑)

大人からしたら面白いと思う本でも、まだストーリーのわからない赤ちゃんにはあまりハマらなかったり…。

わが家にも今10冊ほどの絵本がありますが、息子がいつも持ってくるのは決まった絵本!

そんな息子のお気に入り絵本をご紹介したいと思います♩

【絵本デビューにも!】0歳からのおすすめ絵本*息子のお気に入りを紹介します♩

f:id:yuika_bob:20210327105833j:plain

もいもい

おすすめナンバーワン絵本は「もいもい」です!

もう息子の大大大好きな絵本。

不思議な「もいもい」の絵が描かれていて、セリフもほぼもいもいしかないのですが、これが息子には大ヒット!

1歳になった今では自分で絵本を出してくるようになり、毎日もいもいを持ってきます。自分でページをめくってもいもいを指さしたり、「あー!」とおしゃべりしたり。

息子が初めてもいもいを見たのは生後2ヶ月の頃。絵本デビューに何がいいかなと考えて、たまたまテレビで特集されていたもいもいを買ってみたのがきっかけでした。

もいもいは、東京大学赤ちゃんラボの教授が、実際に赤ちゃんに様々な絵を見せながら、「本当に赤ちゃんが好きな絵は何か」を研究して作られた絵本なんです。

他にも何冊か絵本を買ったのですが、もいもいへの食いつきはもう別格!絵を見せただけで大興奮!!

これには本当に驚きました(°°)さすが東京大学の教授です(笑)

f:id:yuika_bob:20210327104604j:plain

生後5ヶ月頃、インスタストーリーに載せた動画

小さいうちはまだストーリーというよりも、絵そのものを見て楽しむので大人が思う面白い絵本と、赤ちゃんにとっての面白い絵本は違うみたいです。

とにかく子どもの心を掴んで離さないもいもい。ぜひ一度見てみてほしいです(笑)

お出かけに便利なボードブックもあります!

うるしー

もいもいと同じ東京大学赤ちゃんラボ発のうるしー。魔法使いのうるしーが、帽子の中から次々といろんな物を取り出す絵本です。

こちらはもいもいよりストーリー性があり、いわゆる絵本っぽい絵本。買ったばかりの頃はあまり興味を示さなかった息子ですが、0歳後半になってから楽しめるようになりました。

今はお気に入り上位に食い込む絵本です。ばななや桜、ちょうちょなど身近なものがたくさん出てくるので言葉を覚えるのにも良いと思います♩

 

しましまぐるぐる

こちらも定番のしましまぐるぐる。

息子が初めて自分でめくれるようになったのがこの絵本でした!

固めのボードブックになっているので、低月齢の頃から安心して読み聞かせができます(^^)

カラフルで、しましまやぐるぐるの模様がたくさん、見ていて楽しい絵本です。

生後2、3ヶ月頃からの絵本デビューにもピッタリだと思います♩

だるまさんシリーズ

大人気のだるまさんシリーズ!こちらは「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊が入ったケースつきのセットです。

わが家もこちらの3冊セットを購入したのですが、これは人気のわけがわかる!大人が見ても楽しい絵本です。

すごいなと思ったのが、「だ・る・ま・さ・ん・が」って読み聞かせる時、自然とリズムをつけて読んじゃうんですよね。

無意識に歌うように読み聞かせているので、赤ちゃんにも自然と楽しい絵本になるんじゃないかなと思います。

絵そのものもクスッと笑えるような面白さがあって、親のわたしは1番のお気に入りかも。

これは10ヶ月頃に買ったのですが、息子は1歳近くになって楽しめるようになりました。

1冊ずつ買うなら、まずは定番の「だるまさんが」がオススメです♩

いないいないばあ

いないいないばあはお友達にもらってから息子の大のお気に入りになった絵本です。

「いないいない」しているどうぶつたちの手を「ばあ~」とめくって楽しむ絵本。自分でめくって遊ぶので、こちらのお出かけ版・ボードブックがおすすめです!

お友達の先輩ママ曰く2歳すぎでも毎日持ってくるぐらい大好きな絵本とのこと!

息子にも大ハマリで、生後半年くらいから楽しんでいました。

長く楽しめる絵本だと思います♩

ダイソーのあかちゃんえほん

なんとダイソーにも絵本が売っています!絵本って結構お値段するので、1冊100円はかなりうれしい!

しかもかなりたくさんの種類があります。

わが家にあるのはこちらの3冊。

f:id:yuika_bob:20210327102923j:plain

色々な店舗で探したのですが、置いているお店は結構少ないように思います。大きめの店舗で探してみるのがおすすめです。

特に息子のお気に入りは「やさいくだもの」

大好きなバナナも出てきます(笑)やっぱり食べ物だと身近なので0歳児にはおすすめ!

コンパクトなサイズなのでお出かけにも便利◎しっかりとしたボードタイプで、100円とは思えないクオリティ!

ページ数は少ないですが、充分に楽しめます。

絵本ナビなら1冊まるごとためしよみ

国内最大級の絵本情報サイト、絵本ナビならたくさんの絵本が試し読みできます♩

レビューもたくさん投稿されているのでとっても参考になりますよ(^^)

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

そしてすごいのが絵本のキャラクターグッズが買えること!

「きんぎょがにげた」「ねないこだれだ」など人気絵本のかわいいグッズがたくさんでついついほしくなります~!

年齢別のおすすめ絵本セットなどもあるので、迷ったら覗いてみるといいかな~と思います(^^)

 絵本は赤ちゃんの脳の発達にも、親子のコミュニケーションにもとっても良いツールだと思うのでこれからもいろんな絵本を読んでみたいな~と思います(^^)

他にもみなさんのおすすめ絵本などありましたらぜひ教えて頂けたらうれしいです♩

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp