シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、2020年3月生まれの息子との日々⚘

ーおすすめ記事ー

【ブログ開設1年】2020年の人気記事&息子と過ごす初めての年末年始

きてくださってありがとうございます* 

いつの間にか年が明けて1週間も経ってしまいました(*_*)

年末年始は、息子が風邪をひいてなかなか治らず…それがわたしにも移り病院とスーパー以外どこにも行かずのんびり過ごしました。

息子が産まれて初めての年末年始

f:id:yuika_bob:20210109174339j:plain

3月に息子が産まれてから、初めて家族3人で過ごす年末年始になりました。

この状況でなかなか出かけることもできないけど、旦那さんも休みだし大掃除したり家でのんびりして過ごそうと思っていたのですが…。

12月20日頃から息子が風邪っぴきに(*_*)鼻水が出て夜も寝苦しそうでかわいそうだったので、クリスマスの日に病院へ行って薬をもらいました。

幸い食欲もあるし元気だったので良かったのですが、鼻が詰まっているせいかぐずったり、夜もちょこちょこ起きちゃって(T_T)

わたしにも移ってしまい、授乳中で薬もなかなか飲めないので病院で点滴してもらったり…結構大変な日々でした(*_*)

四六時中一緒にいて、ほぼ息子の鼻水浴びてるようなものなので(笑)そりゃ移るよなあ(^^;)

でも熱が出たりはしなかったのでまだ良かったです。

今回のことで、本当に母親は元気でいなきゃいけないってことを実感しました(>_<)

あととても役にたったのが鼻水吸引器のベビースマイル!

以前生後半年くらいで一度風邪を引いた時に買ってあったのです。

これ、コンパクトで価格もお手頃なのですごくおすすめ!

定番のメルシーポットと同じ会社から出ているものなのですが、メルシーポットは1万円くらいするのに対してこちらは3千円ほど。

メルシーポットを使ったことがないので違いはわからないのですが、ベビースマイルでも充分に鼻水が吸えました。

電池式で持ち運びにも便利だし、今の季節ひとつ持っておくと安心なので、まだ鼻水吸引器を持っていない方にはぜひおすすめです!

わたしも最初はいるのかな~って思ってたのですが、鼻水には菌がたくさんいるらしく、鼻水を吸引してあげることで風邪の治りが早くなるそうです。

赤ちゃんは自分で鼻がかめないので…風邪を引いた時にすぐに使えるように、お家にひとつ用意しておくと安心だと思います。

吸引する時はもれなくギャン泣きですが(T_T)心を鬼にして頑張りました…。

吸引器のおかげで、なんとか風邪もよくなり無事元気に年越しができました(^^)

わたし元々お笑い番組とか大好きで、大晦日から1日中起きていたいくらい見たいテレビがたくさんあったのですが…

もちろん息子には正月なんて関係ない!!元旦から朝6時に起きてきます('_')

結局わたしは2時に寝て6時に起きました(笑)

お正月くらいゆっくり寝たいな~と思うけど…もう子どもがいたらそんなの無理ですね(^^;)

去年までの食っちゃ寝の日々が懐かしいです('_')

大変だなあと思うけど、これが親になるってことなのかあ~(ToT)

ブログを始めて1年

このブログを開設したのが2019年の11月頃だったので、ブログを始めてから1年が経ちました!

開設当初は息子を妊娠中で、仕事も辞めて暇だったのでブログでも始めようかな~と思ったのがきっかけでした。

それから出産を経て、更新頻度は高くありませんがこうして続けられてよかったなあと思っています!

元々文章を書くのが好きなので、とても楽しく続けることができています(^^)

それもブログを読んでくださるみなさんのおかげです!インスタのDMなどでもブログを読んだと言ってくださる方がいらっしゃったり…本当にありがとうございます(T_T)

趣味でやっているブログとは言え、1つの記事を書くのに2~3時間くらいかかっているので、見ましたと言っていただけると本当にうれしいです(^^)

今では検索等で毎日100人以上の方に見て頂けるようになり、開設当初は想像もできなかったことなので本当にビックリ&うれしいです!

 

2020年の人気記事ベスト3

1年間で人気のあった記事ベスト3をご紹介したいと思います!

3位

www.yuika-bob.com

わが家の壁紙を紹介した記事。写真と品番を載せてあるので検索してきてくださる方が多かったです(^^)

2位

www.yuika-bob.com

先日もファミリークローゼットについての記事を書きましたが、IKEAのPAXは本当にお気に入りでみなさんにおすすめしたいので、この記事が人気なのはうれしいです♩

実際にわが家に置いているPAXも写真つきで紹介しています(^^)

1位

www.yuika-bob.com

なんと!1位は出産レポでした(°°)!!

これはビックリ&とってもうれしいです!

この記事、なんと毎日50人ほどの方が見てくれています(>_<)

わたしの拙い出産レポをそんなに多くの方が見てくださっていることが信じられないです(°°)

3月に息子を出産した際、絶対に出産レポを書こうと時間つきで携帯にメモして、息子が産まれて最初にこの記事を書きました。

自分でも久しぶりに読むとちょっと感動するくらい、あの日のことを詳細に書いているのでたくさんの方に見ていただけてとてもうれしいです。

今読むと意外と忘れていることもあって…記録を残しておいて良かったなあと本当に思います。

きっと自分でも一生読み返すであろう記事です(^^)

読んでくださった方、本当にありがとうございます♩

息子が産まれて変わったこと

2020年は、色々な意味で世界が一変した年でした。

3月に息子が産まれ、親になり…正直今でも親になりきれてるのかなあ?と思うこともあるけれど、初めて自分より大切な存在ができました。

好きな時に好きな物を食べ、会いたい人に会って好きなように過ごす日々から、睡眠はもちろんご飯を食べることすらままならない日々…。

「与えられる側」から「与える側」になったんだなあと実感します。

上手くいかなくてイライラすることも多いけど、いくらイライラしても無条件に求めてくる息子の顔や、抱きしめて安心しきっている様子を見ると本当に何にも代えがたい幸せを感じます(T_T)

理屈じゃなくて、ただただ子どもの存在それだけで尊い!キラッキラした目が本当に綺麗で希望しかなくて…

こんな感情を教えてくれたこと、親にしてくれて心からありがとうと思います。

夫婦関係も変化して、個人と個人の関係だったのが、息子を一緒に育てていくパートナーになったような感じ。前よりももっと「家族」になったことを実感するようになりました。

それまで旦那さんと共通の趣味もほとんどなく、同じことで盛り上がったりってなかったんですが…

息子の写真に「かわいい!」と言い合ったり、ひとつひとつの成長に感動したり…。同じ温度で夢中になれるものができて、すごくうれしかったし、夫婦の絆もより深くなりました。

もちろん喧嘩したりイライラすることも変わらずあるのですが…。

旦那さんとだから息子に出会えた!そのことを忘れずに感謝して過ごしていけたらなあと思います。

 

2021年の抱負

2021年は、息子も1歳になりますます色んなことができるようになると思うので、お出かけしたりたくさん一緒に遊んで色々な経験をさせてあげられたらいいなと思います(^^)

まだまだコロナが落ち着く様子もなく不安な世の中ですが…(T_T)早く安心して過ごせるようになるといいな。

ブログの方は、今まで以上に更新していけるように頑張りたいと思います!

目標は月5記事以上!頑張ります(^^)/

家づくりや子育てのことはもちろん、これからはもう少し日記のような記事も書いていけたらいいな~('_')

無理せず楽しみながら続けていけたらなと思っています♩ 

今年もぜひ、このブログをよろしくお願いします(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました*

 

人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿

 

room.rakuten.co.jp