シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【生後2ヶ月】乳児湿疹で病院へ。治し方のポイントまとめ

息子の乳児湿疹がひどく、先日初めて予防接種以外で小児科にかかってきました(>_<)

いきなり赤いブツブツがたくさんできてすごくかわいそうだった…(T_T)

今は薬で良くなりましたが、一時は全身至る所に赤いブツブツができていました。

乳児湿疹ができやすい時期とは聞いていたけど、いざできると不安だしとても心配(>_<)

きっと同じように悩んでいる方も多いと思うので、病院で先生に教わったことや治し方のポイントをまとめたいと思います。

【生後2ヶ月】乳児湿疹で病院へ。治し方のポイントまとめ

f:id:yuika_bob:20200610002340j:plain

息子のお肌事情

まず、息子は新生児の頃、生後3週くらいでブツブツが出始めました。その時は顔だけで、赤くポツポツした感じのできものが。

その時は妹におすすめされたポリベビーと、ワセリンを塗って様子を見ました。

ポリベビーはステロイドが入っていないので、おむつかぶれや湿疹に赤ちゃんから使えるお薬です。

ワセリンはこちらのベビー用のもの。

お風呂あがりと朝起きた後の2回、ポリベビーを塗ったあとに保湿にワセリンを塗ってだいぶ良くなりました。

それから生後1ヶ月くらいまでは治っては出ての繰り返し。でも生後1ヶ月半から2ヶ月くらいになるとだいぶ落ち着いて、すっかり綺麗なお肌になりました!

お風呂あがりにワセリンを塗るのは続けていましたが、それ以外は何もしていなくても大丈夫。

わたしも夫も肌が弱い方ではなかったので、息子もきっと肌が強いんだろうと思ってすっかり安心していたのですが…。

生後2ヶ月半頃、急にまたブツブツができ始めました(T_T)

生後2ヶ月半で急にできた乳児湿疹

それまで何もなかったのに、ある日急にブツブツしてきたな~と思うと数日で一気にひどい湿疹に!(>_<)

3、4日で顔中赤く湿疹だらけ、まぶたにもできて腫れぼったい目になってしまいました。とても痛々しく、かわいそうだった…。まるで別人のように見えました(T_T)

顔だけでなく、首元やお腹、背中など…。全身に所々湿疹が出ていました。

アレルギーか何かかな?!と不安になったけど、この時期病院に連れて行くのも怖くてしばらく様子を見ていました。

でもやっぱり良くなる様子がなかったので、意を決して小児科へ行くことに。

病院での診断はやはり乳児湿疹

病院で先生に診てもらうと、やはり乳児湿疹とのことでした。

大切なのは清潔保湿。基本的なことですが、治すにはとにかくきちんと洗って、保湿するしかない。

プロペトという純度の高いワセリンと、プロペトとステロイドが入ったクロマイという薬を混ぜたもの、2種類を処方されました。

その後看護師さんから赤ちゃんのスキンケアについての指導がありました。それまでもちゃんと洗って、保湿しているつもりだったけど病院でしっかり教わることができて、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました!

今、息子は処方された薬を塗って湿疹はだいぶ良くなりました!塗ったあとすぐに赤みがひいていく感じがあり、やっぱり病院の薬はすごいなあと驚きました。

保湿だったら家でもやってるし…と思ったけど、病院に行って本当によかった!乳児湿疹に悩まれている方は、やはり一度病院で相談してみることをおすすめします。

 

乳児湿疹を治すポイント

わたしが病院で教わった、乳児湿疹を治すポイントをまとめてみます!

①泡でしっかりと全身を洗う

お風呂で洗うときは、たっぷりの泡でしっかり洗うこと!今は泡で出てくるタイプの石けんが多いので洗いやすいと思います。

ポイントは肌を覆うくらいのたっぷりの泡で洗うこと。顔も同様にしっかり石けんで洗ってくださいとのことでした。

②顔はシャワーで直接流す

驚いたのですが、顔をすすぐ時はシャワーを直接かけるように言われました(*_*)

わが家はそれまでガーゼで拭き取るようにしていたのでビックリ…。やっぱりガーゼだと、石けんが残ったり擦れたりするのであまりよくないそうです。

これを教わってから、毎日シャワーで流すようにしていますが息子はもうそれはそれはギャン泣き(T_T)

それまで幸せだったお風呂タイムが、親にとってもツラい時間になってしまいました(T_T)

現在どうにか泣かない方法を模索中…。これについてはまた後日記事にしたいと思います。。。

③保湿はお風呂あがりすぐに

赤ちゃんの肌は、大人よりも水分の蒸発が早いそうでタオルで拭いたらすぐに保湿するように言われました。

タオルもゴシゴシ拭くのではなく、そっと押し当てるような感じで。摩擦が起きないように注意です!

わたしはお風呂を上がったらすぐ、タオルにくるんで拭いて、オムツだけサッと履かせてから保湿するようにしています。

ワセリンを塗る時はしっかりと多めに!全身ベッタベタです(^^;)湿疹ができていない所にも、全身きちんと保湿するのが良いそうです。

これからの暑い季節、なかなか大変だけど軽いローションなどよりやっぱりワセリンが効果が高いとのことでした。

④気づいたらこまめに保湿する

薬は1日に2、3回とのことでしたがワセリンは気づいた時にちょこちょこ塗るように言われました。

大人がリップを塗るような感覚だそうです。ベタベタに塗っても、結構すぐ乾いてるので気になる時に塗るようにしています。

ミルクや離乳食などで口の周りが荒れたりするときは、授乳や食事前にワセリンを塗っておくと皮膚を守ってくれるそうです。

 

これらのことをして、息子の湿疹はかなりよくなりました!

でも良くなったと思って薬をやめるとまた出てしまったり…。難しいです(T_T)

薬を一気にやめるのではなく、1日数回塗っていたのを1日1回、その後は1日おき…など徐々に減らしていくのが良いそうです。

理想は薬なしでも大丈夫になることだけど…息子はまだしばらくかかりそう(>_<)

病院で習ったスキンケアをしっかりと実行しながら様子を見ていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました*

子育ての人気記事はこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp