シンプルホームと日々の暮らし

20代で建てた家づくりの記録と、シンプルインテリア、日々の暮らし⚘

ーおすすめ記事ー

【安くて簡単!】ベッドメリーの作り方

生後1ヶ月経ち、だんだんと目で物を追うようになった息子(^^)

音の出るおもちゃや、わたしの顔を追いかけて一生懸命首を左右に動かす様子がとってもかわいい~*

そんな息子のために、ベビーベッドにつけられるメリーがほしいなあと思い、色々調べてみました。

でもベッドメリー、調べてみると結構なお値段!(>_<)使う期間は限られているのに、大体1万円弱くらいでした。

そしてカラフルでポップな見た目のものが多い…。もちろん赤ちゃんにとってはその方が良いのですが、なかなか好みのデザインのものがない…(^^;)

わたしの理想のメリーは

  • オルゴール付きで回転するもの
  • 赤ちゃんが目で見て楽しめるように、ある程度色が使われているもの
  • でも原色過ぎず、あまり派手でないもの

この条件で探しましたが、良いなあと思うものはやっぱり高い(>_<)

どうしたもんかと悩んでいると、インスタでベッドメリーを手作りしている方がたくさん!(°°)

みなさんとっても素敵に作られていたので、わたしも挑戦してみよう!と決心しました(*^_^*)

【安くて簡単!】ベッドメリーの作り方

f:id:yuika_bob:20200427165328j:plain

メリーのアームを購入

まずメリーの土台となるアーム部分と、オルゴール部分を購入します。楽天やamazonで色々な種類が売っていました(^^)

わたしが購入したのはこちらのオルゴール付きで、回転するタイプ。

ねじをくるくる回して作動させるので、ちょっと手間はありますがオルゴール付きでこのお値段はかなり安いです!

組み立ても簡単にできました♩

メリーにつけるモビールを用意する

一番大事なおもちゃの部分を作ります*

フェルトを手縫いしたり、羊毛フェルトで作ったり素敵に手作りされてる方をたくさん見ましたが、わたしは手抜きして、これを使いました!

f:id:yuika_bob:20200427145303j:plain

ダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみバッジです(^^)

実家に里帰りしている時に見つけた、母のダッフィーコレクション。その中からいくつか拝借してきました(笑)

いろんなコスチュームのダッフィーとシェリーメイ、色もカラフルだし、とてもかわいい♡

あとは100均で買った、ふわふわのデコレーションボール。大きさも大小あって、これは大きいタイプ。

色もわたしが買ったパステルカラーの他に、パキッとした原色タイプもありました!

用意するのはあと針と糸。普通のボタンつけ用の白い糸を使いました。

糸でモビールをアームに繋げる

おもちゃさえ用意すれば、あとはもう本当に簡単!

針に糸を通し、おもちゃをひとつずつ繋げていきます。ぬいぐるみバッジにはもともとチェーンがついていた穴があるので、簡単に糸を繋げることができました。

f:id:yuika_bob:20200427145327j:plain

デコレーションボールは真ん中をブスッと刺して、糸を通します。特にとめたりしていませんが、糸にきちんと固定されました(^^)

そしてアームについている穴に糸を通し、アームの上にもデコレーションボールを1つつけます。

f:id:yuika_bob:20200427145309j:plain

 

その上で糸を結んでカット。デコレーションボールが留め具になってアームに引っかかります♩

同じものを4つ作って完成。

f:id:yuika_bob:20200427145318j:plain

作業時間30分ほど。めちゃくちゃ簡単です◎

ベッドに設置する

実際にベッドに設置してみました。

f:id:yuika_bob:20200427153336j:plain

ダッフィーメリー、1つ難点が!かわいいけどちょっと重い!!(^^;)

できればぬいぐるみバッジじゃなく、ダッフィーがお座りしているタイプのぬいぐるみストラップが軽くて良いと思います◎

でも無事回転しました♩すごくかわいくて、オルゴールの音色に癒やされる~(o^^o)

買ったのはアームと、デコレーションボールだけなのでなんと制作費2千円弱でできました!

おもちゃも手作りできればもっと良いと思うのですが、ちょっと面倒だな~と思う方は手持ちのおもちゃなどをぶら下げればすごく簡単なのでオススメです!

※注意※取り付け可能なベビーベッドについて

実はわが家はベビーベッドに取り付けできず、隣のソファにつけています。

f:id:yuika_bob:20200427153333j:plain

たまたまソファの横にベッドを置いていたこと、そしてソファが木枠だったことでなんとか取り付けることができました。

わが家で使用しているベッドはアップリカのココネルエアーです。

折りたたみ式で人気のベビーベッドなのですが、つけられるメリーが少ないことが難点(>_<)

今回ご紹介した手作りメリー用のアーム、つけられないことはないし、インスタでもつけている方を結構みかけたのですが、本来の装着方法とは異なるのでやっぱり不安定です(>_<)

わたしもどうにかつけられるかなと思って購入したのですが、ダッフィーが重くてアームが斜めになってしまいました。

軽いおもちゃだったらつけられないことはないと思うのですが、倒れてくる可能性もあるので気をつけた方が良いと思います(>_<)

普通の木枠のベッドなら問題なく装着可能です♩

 

肝心の息子の反応は…落下した時のために足元に設置したのもあって、まだあまり見えてないみたいで興味を持ってくれませんでした(^^;)笑

でもオルゴールの音色は気に入ってくれたみたいで、音が聞こえるとなんとなくご機嫌♩

これからもっと見えるようになって楽しんでくれたらいいなあ(*^_^*)

すごく簡単なのでよかったらぜひ作ってみてください*

 

おすすめのベビーグッズについてはこちらで紹介しています♩

www.yuika-bob.com

 出産レポはこちら↓

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

 

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp