子育て

五月人形を買いました!ナチュラルでコンパクトな兜*

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

五月人形を買いました!

f:id:yuika_bob:20200421154458j:plain

3月生まれの息子の初節句に、五月人形を購入しました!(o^^o)

生後2ヶ月で初節句を迎える息子のために、妊娠中から色々五月人形をチェックしていたのですが、なかなか気に入るものがなく…。

そもそも姉妹で育ったわたしには五月人形は馴染みがなく、どんなものが良いのかもよくわからず選ぶのがすごく大変でした(>_<)

お店でよく見るのはギラギラした感じの、ドーンと大きい兜飾り。

もっとシンプルでナチュラルな五月人形はないかなあと思い色々探して、いくつか候補になるものを見つけました!

シンプル・ナチュラルな五月人形選び

端午木目込み - 颯(はやて)シリーズ

この颯シリーズは、形やカラーも豊富で、派手じゃないけど華やかで素敵だなあと思いました♩

淡い色合いが他にないナチュラルな印象です*

木製の台に乗ったものからケース入りのものなど、バリエーションも豊富なので各家庭に合ったものが選べます◎

兜は手のひらサイズでコンパクト。主張しすぎず飾る場所を選ばないのがうれしい(^^)

お値段も、五月人形としてはお手頃な方かなと思います。

伊予一刀彫 皐月人形

こちらも木の温もりが素敵だなあと思って候補にしてました*

大きすぎないけど豪華な感じ!ちょこんと乗ったこいのぼりもかわいい♩

ただこちらは、他の物に比べるとお値段が少し高め(>_<)

それでもベビー用品店に並んでいる物と比べると全然安いです!

わたしが購入した五月人形

木村一秀 木目込み五月人形

最終的にわたしが買った五月人形はこちら!木村一秀さんの五月人形です。

もう一目見た瞬間から、かわいい!と一目惚れでした。

やっぱりこの木の温もりが素敵。一気にナチュラルな雰囲気になります。

兜もシンプルで色合いもすごく好み。後ろの菖蒲の花の飾りや、松のデザイン、しまう時は木製の台にコンパクトに収納できるところも完璧でした◎

ひとつ心配だったのが大きさ!今はコンパクトなものが人気ですが、こちらも小さめ。

幅19㎝×奥行き16.5㎝、高さ32㎝です。兜単体だと手のひらに乗るサイズ。

いわゆる昔ながらの五月人形と比べて圧倒的に小さいので、貧相に見えるかなと思ったり…(>_<)

正直親には反対されました(汗)

でもやっぱり一生にひとつの五月人形、毎年飾るのが楽しみになるような、お気に入りのものがほしい!と思ってこちらに決めました。

ちなみにこちらの木村一秀さんのひな人形もすごく素敵で。

もし将来女の子が産まれたら、おそろいでこのひな人形を買いたいなと思ったのも、決め手のひとつになりました♩

 

五月人形を飾ってみました

f:id:yuika_bob:20200421154543j:plain

実際に届いたのを見ると、想像以上にかわいい~*

これにして良かった!と一目見て思いました(^^)わが家のインテリアとも相性ピッタリ!

完全にわたしの好みで決めてしまいましたが、意外と旦那さんもすごく気に入ってくれてよかったです♩

息子も気に入ってくれるといいな。

ちなみにこちらはリビングのシェルフの上に飾っています!もともと季節の飾りなどを置くコーナーにしたいなと思っていました♩

無印のスタッキングシェルフで、シェルフは幅121㎝×奥行き28.5㎝。とてもちょうど良いサイズ感です♩

f:id:yuika_bob:20200421163653p:plain

 名前の木札も別で注文しました♩

 

こちらもシンプルで◎無垢材の温もりが素敵で五月人形とも相性が良さそうです(^^)

こいのぼりの小さなデザインがかわいい*他にも干支や家紋のデザインが選べます◎

子どもの日の過ごし方

無事五月人形が決まったのですが、子どもの日はどのように過ごそうかなと考え中です('_')

本当はお宮参りと初節句を兼ねて両家で集まってお祝いしたかったのですが、このコロナの状況でお宮参りは延期(T_T)

しばらく集まることもできなそうなので、家族だけでちょっとしたお祝いをしたいなと思っています。

でも子どもの日って、何すればいいんだろう~?ひな祭りはちらし寿司やケーキを食べたり、なんとなくイメージがわくのですが子どもの日はわからない('_')

柏餅もあまり食べないし…。今年はケーキを買いに行ったりもあまりできなそうなので、こいのぼりケーキを作ってみようかなあと思っています。

recipe.monteur.co.jp

苺で飾ってわりと簡単にできそうなのがいいなあと♩

あとはちらし寿司でも作ろうかな?まだ息子は食べれないので、写真だけ一緒に撮れたらいいなあ。

もしよければ子どもの日におすすめのメニューぜひ教えてください(*^_^*)

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆいか(@yuika_bob)がシェアした投稿 -

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代専業主婦。1歳と3歳の男の子ママ。
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-子育て